• ニュース&トピックス
人生、新潟で変わりました! 大好きな人やモノ・コト、多くの出会いを得られたこの地でこれからもずっと生きていく

2019.03.18 Mon

ITの世界には地方のハンデなし
世界の進化と変化を新潟で見続けたい

新潟が好きで新潟に戻りたい。その思いも強くありましたが、年齢的にもアラフィフということで、自分のセカンドキャリアについても考え始めていた頃だったんです。前の会社では役職定年などもあるし、何となく自分の先が見え始めてきた頃でもありました。今の会社ではみんなと一緒に現場でバリバリ働けて、日々充実しています。
ところで、常々、当社社長の秋田も言っていますが、ことITという業界においては地方のハンデはありません。今はネットでどことでも繋がれます。東京、ニューヨーク、シリコンバレーでもどことでも瞬時に会話できる。それなら生活環境が快適な方がいいですよね。
今、ジェイ・エス・エスでは学生証をアプリ化した「がプリ!」を開発し、好評をいただいています。県外からも引きが多く、それぞれのお客様に最適化した状態で運用していただけるようご相談したりしています。もちろん、他にもさまざまな商品がありますし、こんなところでこういうふうに使ったらこんなに便利になりますよ、ということをお教えして、お客様によかったと喜んでいただけたときのうれしさは格別です。
私が趣味でベーシックのプログラムを作っていた頃から見ると、ITの進化は目覚ましく、えっ!? こんなところにも!? というほど暮らしのあちこちにIT技術が使われているようになりました。これからもどんどん進化していくでしょうし、世の中もどんどん変化していくでしょう。その変わっていく様を、新潟の地からずっと見ていたいと思っています。

〈プロフィール〉
橘谷美則(たちばなや・よしのり)
1963年、三重県伊勢市生まれ。名古屋大学法学部卒業後、日本電気株式会社(NEC)に就職、本部で11年勤務した後、新潟に転勤。15年間新潟で勤務した後、岐阜県に転勤。岐阜でNSGグループ代表・池田弘と会う機会があり、2016年、NSGグループに就職。新潟市に本社を置く株式会社ジェイ・エス・エスに在籍し、ディストリビューション部部長として顧客と技術者をつなぎ、ソリューションを提案している。コンピュータ、スノーボード、ランニング、音楽など趣味は多彩。家族は妻と一男一女。

 

株式会社ジェイ・エス・エス
「学生証アプリ」、学校業務支援トータルパッケージ「サクラ」、無人受付「 kinase」をはじめとするアプリ開発から、「Office365」や「Salesforce」などクラウドソリューションの導入・運用支援、IT機器販売、ネットワーク設計構築、高速インターネット回線「新潟光」など、さまざまなITソリューション提案を展開。2019年2月には恒例のJSSスプリングフォーラム2019を開催。東京大学准教授らを招き、話題の「ブロックチェーン」などについてセミナーも開催。「NSG グループで培ったノウハウを製品、サービスに凝縮・転換させ、IT を通じて人と企業、社会に貢献すべく、グループ内外に向けて発信を続けている。
https://www.jss-net.com/

各種リンク