日本酒文化の伝統をより多くの人に伝えたい! 新潟から全国、そして世界を目指す「幻の酒」の戦略とは

2019.10.26 Sat

お酒の苦手な女子も企画に参加し、生まれた酒が
美食女子アワード2019で金賞受賞!

以来、いろんな県内の蔵元さんと組んで、いろんな限定酒を作ってきました。私が釣り好きなもんで、魚の名を冠した魚拓酒というシリーズもあります。
今、社員は11人、うち9人が女性ですが、企画には全員に参加してもらっています。記念日のお酒に誕生日の新聞を付けて贈るという商品が大変好評なのですが、こういったアイディアをもらうたび、女性には頭が下がります。
美食女子アワードで金賞をいただいたAmule(アミュレ)も、まさに女性の皆さんの力があってこその一品です。企画に参加した中にはお酒が苦手だという方もいたのですが、だからこそ、通常の清酒よりアルコール度数が低い、つまりどなたにも飲みやすいフルーティーなお酒が生まれたのだと思います。

四季をイメージしたうめ・もも・白ぶどう・ゆずの4種をハート形のボトルに詰めた日本酒リキュールAmule(アミュレ)。炭酸やジュース、紅茶などで割ってカクテル風に飲むのも楽しい。

 

企画すれば何でも実現するわけではないし、失敗も多々あります。ただ、考えているだけでは何も生まれないので、思いついたらとりあえずやってみる、この精神でここまで来ました。

日本酒文化の伝統をより多くの人に伝えたい
新潟から全国へ、そして世界へ

酒はその土地と深く結びついています。日本酒も、地域の食文化、農耕や醸造、自然や歴史、あらゆる事象と深く結びつきながら伝統を育んできました。新潟の日本酒も然り。これからも私はこの素晴らしい新潟の日本酒文化を多くの人に知っていただきたいと思っています。幸い、ネットは日本中、世界中と繋がっています。新潟の日本酒の魅力を伝えるのはネットショップを展開している自分の使命でもあると思うんです。
今のところ、英国、台湾、香港、ベトナム、フランス、シンガポール、ロシア、アゼルバイジャンなどへの輸出実績がありますが、より広く世界へ向けて発信するためには、日本語、英語だけではなく、なるべく多くの国の言葉に翻訳していきたい。今、越境ECサイトを22カ国語で準備しています。
ネット上の販売店なので、商売を考えたらまずお酒を売らないといけない。でも、売る前に日本酒ならではの文化、伝統、魅力を十分にお伝えしてわかっていただくことが大事だし、そこさえしっかり伝われば、商売は後から付いてくると、私は信じているんです。

株式会社幻の酒
本社:〒951-8131 新潟県新潟市中央区白山浦2丁目1-28
TEL025-378-2631  FAX025-378-2632
https://www.maboroshinosake.com/
楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/niigata/
Yahoo!ショッピング:https://store.shopping.yahoo.co.jp/present/

2004年11月、12月の楽天市場グルメドリンク部門1位、2012年2月に経済産業省主管の中小企業IT経営力大賞2012にてIT経営力認定企業に選定される。2012年9月のEストア2012夏 ドリンク部門全国1位、2019年、FOODEX美食女子アワード2019金賞受賞など賞歴多数。

 

松本伸一氏プロフィール
まつもと・しんいち。1972年新潟市生まれ
1991年、青山商事株式会社(洋服の青山)入社、店長まで勤めるも2000年に退社し、株式会社幻の酒を設立、代表取締役に就任。
2008年、事業創造大学院大学卒業、MBAを取得。

 

シェア