時代に沿って、多様な働き方に応えられる企業に ―株式会社ヒューマンブレイン・村上社長

2019.08.18 Sun


2019年、外国人材派遣企業に認定!
「多様な働き方に応え続ける企業に」
今年3月、当社が国家戦略特区農業支援外国人受入事業に関する特定機関の認定をいただき、新潟市内の農業法人に外国人材を派遣することが可能となりました。技能実習の修了者であることなど一定の雇用基準はありますが、最長3年間日本で就労することができます。

当社としても大きなプロジェクトで、申請までの道のりは決して楽ではありませんでしたが、スタッフと共に、周囲の方々からもたくさんのサポートをいただき、無事に認定までたどり着くことができました。現在はベトナム人女性2名の派遣に向け、調整を進めています。5月にはベトナムに赴き、私が実際に面接も行いました。今は、あともう一歩というところまで来ていて、彼女たちは日本で農業に従事できることを心待ちにしていますし、受け入れ先である農家さんも活躍を楽しみにしています。

私たちの強みは新潟に根付き、企業の担当の方・求職者の方としっかり顔を合わせた上で“ヒトと仕事の橋渡し‟を行っていることです。両者がマッチして、皆さんの生活や地域・社会がより豊かになることが私たちの喜びです。最近では今回のように外国人材を求める声も増えているので、このノウハウを生かして新潟の農業の発展にも貢献していきたいですね。

そして、おかげ様で当社も令和元年で20年目を迎えました。人材業界も時代の流れと共に大きく変化をしています。私たちもこれから10年、20年と求められる企業であるために、時代のニーズをいち早くキャッチし、皆さんが求める‟働き方”に応え続けていきたいと思います。


村上徹(むらかみ・とおる)
三条市出身。高校卒業後は、都内のスポーツ専門学校へ進学。その後、幼児体育のインストラクターとなり、スクールや保育園・幼稚園・小学校で指導。在籍時には、幼稚園教諭・保育士に特化した人材派遣事業の立ち上げに携わった。2005年にUターンを決意し、㈱ヒューマンブレインへ。2014年より代表取締役社長に就任。現在に至る。


株式会社ヒューマンブレイン
2000年に創業した新潟県の総合人材派遣会社。ヒトと企業・学校の橋渡しを全力でサポート。2019年3月に、新潟市の国家戦略特区農業支援外国人受入事業に関する外国人材派遣機関の認定を受けた。ホームページでは、派遣求人・仕事情報を随時更新中!
https://www.jobnet-human.com/
新潟市中央区東大通1-1-15 東大通ビル6F
TEL/025-242-0030 FAX/025-242-0031

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア