ブログ - Blog -

2021/12/28

年の瀬

もう2021年も終わってしまいますね。

 

今回は少し、テイストを変えて。

12月からホームページもリニューアルし、ブログも開始しました。

今は、4月からのメルマガの内容をダイジェストでお伝えしておりますが、いかがですか?

少しでもみなさまのお力になっていたら嬉しいです。

 

新年からは雑談めいた内容も時には投稿していこうかと思います。

       

 

さて、2021年、皆さんにとって、どんな年でしたか?

コロナ禍が続き、落ち着いていたり、せわしなかったり、やりたいことができずやりきれなかったり、でも対処方法が見つかって、楽しくなったり・・・

 

今は新たにオミクロン株が猛威を振るいそうな勢いで、

本当に一進一退の状況が続いています。

 

現代はVUCA時代と呼ばれるようになっています。

 Volatility(変動性)

Uncertainty(不確実性)

Complexity(複雑性)

Ambiguity(曖昧性)

将来の予測が本当に立ちづらく、何が起こるかわからないからこそ、

柔軟性をもって、物事をとらえられるかが重要になっています。

 

ここでの視点は2つあるように思います。

まず、マイナスに考えてしまえば、「一寸先は闇」という状況で、闇から抜け出せるのかわからないから恐怖が強い。

光がなんなのかもわからない。そんな視点に立つ方もいるでしょう。

 

ただ、プラスに考えることもできるのではないでしょうか。

先読みがしづらく、正解も見つからないのであれば、作ってしまえばよいという視点です。

 

今まであったルールが通用しなくなるだろう「ニューノーマル」の時代。

新しいルールを早く自分たちが作り、そのルールを一般化させることができれば、新しいビジネスも広がっていくのではないでしょうか。

だれしもがトップランナーになれる時代が来ているのかもしれません。

 

新年から良いスタートダッシュがきれますように!!

それでは、みなさん、良いお年を。

PAGE TOP

Copyright(C) 2021 NSGgroup All Rights Reserved.

事業アイデア
応募はこちら