ブログ - Blog -

2023/11/06

【起業家コトハジメ】#4 財務諸表

ビジネスの成功のためにはたくさんの要因がありますが、

今回はその中でも特に重要な「財務諸表」について考察してみたいと思います。

その重要性を理解し、ビジネスの健全性と成長を実現するためのスキルを磨いていきましょう。

 

1.財務諸表とは何か

財務諸表とは、一般的には「決算書」などと言われ、企業の財務状況、収益性、現金の流れなどを記載した書類です。

その中でも以下の3つの書類を合わせて「財務三表」と言われています。

これらの資料を通じて、経営状況を分析することで客観的で数値的な判断を行うことができます。

 

2.財務三表とは何か

 2-1. 貸借対照表 (Balance Sheet)

 貸借対照表は、企業の財務状態をチェックするための書類です。

 資産、負債、純資産(自己資本)で構成され、

 「どのように資金を調達し、調達した資金がどのように使われているか」を読み解くことができます。

 経営の健全性を分析するのに役立ちます。

 

 2-2. 損益計算書 (Income Statement)

 損益計算書は、企業の収益性をチェックするための書類です。

 ある期間内に発生した収益と費用を示し、その間に会社が利益を上げたのか、損失を被ったのかを示しています。

 企業がどのような理由でどれだけ稼げているかを分析するのに役立ちます。

 

 2-3. キャッシュフロー計算書 (Cash Flow Statement)

 キャッシュフロー計算書は、現金の流れに着目して営業活動、投資活動、財務活動の健全性をチェックする書類です。

 事業の主となる営業活動、将来に向けた投資活動、借入などの財務活動によって、

 現金をどれだけ生み出し、どれだけ使ったかを示しています。

 企業の資金の管理と将来の投資計画など事業経営の多くの場面で役立ちます。

 

3.財務諸表の重要性

財務諸表はビジネスの健全性を評価し、戦略を策定するための重要な情報を提供します。

正確な財務諸表を活用することには、以下のようなメリットが考えられます。

 

 3-1.健全性の評価

 貸借対照表は企業の純資産を示すため、財務的健全性を評価するのに役立ちます。

 損益計算書はビジネスの収益性を確認し、キャッシュフロー計算書は現金管理をサポートします。

 

 3-2. 意思決定の裏付け

 財務諸表は経営陣が戦略的な意思決定を行うのに必要な情報を提供します。

 新規プロジェクトの実施、資金調達、コスト削減策など、あらゆる戦略決定に役立ちます。

 

  3-3. 投資家との信頼

  投資家や金融機関は財務諸表を調査し、ビジネスの信頼性を評価します。

  信頼性のある財務情報を提供することで、資金調達がしやすくなります。

 

4.財務諸表を読む方法

財務諸表を正しく読むことは、ビジネスの成功に不可欠です。

財務諸表を読むスキルを向上させる方法として、簿記の学習をお勧めします。

簿記は財務諸表の基礎から応用までを学ぶためのツールであり、起業家、会社員問わず、すべてのビジネスマンの成長をサポートします。

 

NSGグループの株式会社クレアールでは、

日商簿記3級~1級の学習をサポートする「日商簿記検定講座」を提供しています。

詳しくは以下のリンクよりご確認ください。

 

  >>簿記コース詳細を確認する

 

5.結びに

財務諸表の読み方、活用方法を学ぶことは企業(事業)の成功に必要不可欠です。

上記講座などを活用しながら最短距離でスキルを習得し、さらなるステップアップを目指していきましょう!

 

NSGグループ 事業企画本部

PAGE TOP

Copyright(C) 2023 NSGgroup All Rights Reserved.

事業アイデア
応募はこちら