ブログ - Blog -

2022/03/29

人事異動

もう少しで、新たな年度が始まろうとしています。

新入社員が入ってきたり、人事異動で体制が変わったり、変化の多い時期です。

 

私も何度か人事異動をしておりますが、

新しい部署や営業所に行くと、業務が全く違ったり、やり方が全く違ったり、

一から学び直しになることも多くあります。

 

他にも属人的な業務になっているものがあれば、

その方の異動によって業務が回らなかったり、顧客に迷惑をかけたりすることも…

 

 

少しお話をしたいのは、

日本でよく言う「メンバーシップ型」の組織と今広まりつつある「ジョブ型」の組織についてです。

 

メンバーシップ型では、人事異動、特に配置転換があることが前提で、様々な業務に携わります。

みんなで業務を回して、抜けがでてもすぐに穴埋めや代替できるメリットがあります。

 

ジョブ型は、名前の通り、ヒトに仕事がついている状況です。

職能定義に応じた職員がおり、そこが抜けた場合は、同じ職能の人を雇うという流れです。

スペシャリストが生まれやすそうな環境ですね。

 

どちらも一長一短だとは思いますが、人材のとらえ方の変革期だとは思います。

人材を人件費として、コストとみることが主流でした。

しかし、人材は人財とも表現され、企業の資産ととらえるようになってきています。

 

居酒屋チェーンの「鳥貴族」で有名な鳥貴族ホールディングスが、

コロナ禍で大打撃を受けても、従業員を解雇せず、給与もしっかりと支給していた話は有名です。

これは本当に素晴らしい経営判断ではないでしょうか。

 

どんな雇用形態であっても、従業員が働きやすい環境であることが一番大切だと私は思います。

 

 

NSGグループ

事業企画本部

PAGE TOP

Copyright(C) 2022 NSGgroup All Rights Reserved.

事業アイデア
応募はこちら