ブログ - Blog -

2022/01/19

SWOT分析をしてみよう!

今回は自社理解を進めるための分析手法です。

 

企業分析の基本となる「SWOT分析」について考えてみましょう。

過去のSTPマーケティングなどの復習にもなります!!

(ぜひそちらも以下から確認してみてください。)

https://www.nsg.gr.jp/kigyou/blog/stp%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bd%95%e3%81%a0%e3%82%8d%e3%81%86%ef%bc%9f

 

まず、SWOTはそれぞれ何なのかを確認します。

 

Strength(強み) ⇒ 目標達成への自社の強み(内部要因)

Weakness(弱み)  ⇒ 目標未達となる自社の弱み(内部要因)

Opportunity(機会) ⇒ 目標達成への機会(外部要因)

Threat(脅威)   ⇒ 目標未達となる脅威(外部要因)

 

大きくは内部要因と外部要因に分かれます。

そこで、自社(事業)のことをよく知ることから始めましょう!

 

自社にしかない強みは、絶対に武器になります。

その武器を使って、どう脅威へ対処するか検討しておく。

弱点があっても機会を逃さず、自社のプラスにできることはないか。

プラス面もマイナス面も考え、事業戦略やマーケティングにつなげていく重要な分析です。

 

起業や事業の相談をされたときに、「会社が持つ強みは何ですか?」と質問すると、

「ノウハウです」や「技術力です」と答えられることがあります。

ノウハウや技術力は、正直、どこの企業にもあります。

 

より具体的に競合他社と比較して、クロスSWOTで分析をすると、経営戦略が見えてきます。

思い悩んだら基本にたちもどる精神で、一度徹底的に分析をしてみましょう!

 

そのノウハウや技術は、他社と本当に差別化されたものなのか。

自社の強みを明確にすることは、事業を成り立たせ、継続させていくことにつながります。

客観的に分析し、考えぬくことで、あらゆる事柄に対処できるようにしておきましょう。

 

NSGグループ

事業企画本部

PAGE TOP

Copyright(C) 2022 NSGgroup All Rights Reserved.

事業アイデア
応募はこちら