
ビジネスアイデアの要点を整理し、事業の全体概要をまとめます。
事業概要書を作成することによって、問題点・検討事項・調査の必要な事柄等をより明確にすることができます。
事業概要書にまとめられた各項目を詳細に詰めてゆくことにより、具体的で現実的な事業計画書を作り上げることができます。
以下の1~12の項目について、ビジネスアイデアの要点を整理し、全体概要をまとめます。
| 1 | 事業プラン名 |
|---|---|
| 2 | 事業アイデアの種類 |
| 3 |
ニーズの検証 <どこに、どんなニーズが、ありそうか> |
| 4 |
事業概要 <事業/商品概要の説明> |
| 5 |
顧客(Customer) <どの顧客の塊を狙うのか?> |
| 6 |
競合(Competitor) <競合企業> <差別化ポイントは何か?何が決定打となるか?> <成功の鍵> <上記差別化ポイントの中で、最も強力な策は何か?> |
| 7 | 自社(Company) |
| 8 |
市場性 <どれくらい魅力的な市場?成長性は?> |
| 9 |
マーケティング戦略概要 <商品戦略 / どんな特徴?> <価格戦略 / どんな価格政策?> <販売チャネル戦略 / どんな販路?立地?> <プロモーション戦略 / 宣伝手段は何?> |
| 10 |
営業体制・収益を上げる仕組み <営業体制> <収益を上げる仕組み> |
| 11 |
リスクや課題とそれへの対策 |
| 12 |
事業経験 |

事業概要書を作成することによって、それまで漠然としたイメージしか持っていなかった部分、問題点、検討事項、調査の必要な事柄等がより明確になります。
洗い出された内容について、問題点の具体的な解決策の検討、必要な調査等を行うことによって、より詳細な事業計画書を作成してゆきます。