社員のチャレンジを讃える”NSG Award“

見出し画像

7月中旬、NSGグループはオンラインによるWEB拡大幹部会を行いました。拡大幹部会やその中で行われた”NSG Award“の表彰について書こうと思います。

拡大幹部会は、NSGグループの全106法人の代表者や事業部門の責任者をはじめとした幹部社員・職員が理念を確認し、ビジョンや目標を共有する機会です。
例年は新潟でホテルイタリア軒に集まり実施しておりましたが、今年は新型コロナウイルスの感染予防を考え、ZOOMによる開催としました。オンラインでの開催としたことで遠方からも参加し易くなるメリットもあり、総勢500名以上のグループ各社の経営幹部が顔を揃えました。遠くはシンガポールから参加したメンバーもいました。
NSGグループはそれぞれ自立した各法人が、共通の理念の下で強固に結びつき、シナジーを発揮することで高い価値を生み出そうとする多業種からなる複合企業体です。グループでは、結束力を高める上で、経営幹部が一堂に会するこの拡大幹部会を重要な機会と位置付けています。コロナ禍の中で今年は一か所に集まることは控えましたが、何とか実施したいということでオンラインに変更しての開催でした。

それぞれが仕事にかける思いを共有

画像2

拡大幹部会では、目標や運営体制、成長に向けたグループの取り組み等を共有するためのプログラムを行っています。今年はオンライン開催という事もあり、加えて事前にいくつかの事業所を取材し、それぞれの現場で活躍する社員・職員の皆さんの仕事に対する思いをインタビューした映像を用意し、それを参加者全員で共有するというプログラムも設けました。「チャレンジする機会が増えた。そういう環境があるのは非常にうれしい」「患者さんの希望に沿った形で関わっていきたい」「新潟から新しい技術を発信していきたい」などインタビューを受けた方々は一人ひとり業種や職種が違いますが、精一杯チャレンジしているということが伝わるものでした。それぞれの夢や目標に向かって挑戦するその力が、NSGグループの原動力なのだと参加者全員で再確認できたと思います。

グループ内表彰制度“NSG Award”

アワード

拡大幹部会では、毎年“NSG Award”を発表しています。
“NSG Award”はいわゆる社内表彰制度で、グループの法人や社員・職員の功労を讃えるものです。NSGグループでは3つの部門で11の賞を設けています。
法人部門では、ビジネスモデルの変革により市場に新たな価値を創造した法人を表彰する“AWARD OF THE INNOVATIVE CORPORATION”や、チャレンジ精神ある積極果敢な取り組みに対する表彰、顕著な事業拡大や売り上げ増加の達成に対する表彰、SDGsの目標達成に向けた各法人の取り組みに対する表彰を設けています。
個人・チーム部門では、営業成績、業務開発、企画開発等多岐に渡る中で特段の業績を上げた方を表彰する“MVP OF THE YEAR”や、新規事業の開発とその法人化を成し遂げた方の表彰、法人内において創造性の高い事業企画を立案し事業化に成功した方の表彰、高いマネジメント、チームワークで好業績をあげたチームに対する表彰を設けています。
またプロセスを表彰する区分も設けています。失敗を恐れず果敢に挑戦を続ける姿勢や積極性を表彰する“NEVER GIVE UP AWARD”や、例えばコンプライアンス遵守体制の強化や業務改善等の直接業績には現れない、主に総務・経理・人事等のスタッフ職向けの“BEST SUPPORT AWARD”、グループの行動指針に基づきいつも笑顔で業務に励み、周囲にも良い影響を与える人財を表彰する” BEST IMPRESSION AWARD“という賞を設けています。
今年は、新型コロナウイルスが各法人の事業にも影響を与える中、コロナに負けず日々の事業活動に取り組み、挑戦し続ける努力を讃える特別賞として“EFFORT AWARD FOR DEFEATING COVID-19”を設けました。もちろんこの賞はNSGグループの全社員・職員全員に贈られました。

結果は当然重要。チャレンジがなければ結果は生まれない。

企業活動において、売上や利益といった数値として現れる結果は重要で、それは当然表彰の対象となります。しかし、その結果を生み出すためには新しい事へのチャレンジが不可欠です。チャレンジしたという事を評価し、これからの成長に期待をする賞を作っていることは“NSG Award”の特徴的なところではないかと思います。また、数字には直接現れないけれど事業プロセスを改善するシステムや組織づくりであったり、チーム全体に良い影響を与えるキーパーソンであったり、事業活動を推進していく上においては様々な面における社員・職員の活躍が必要です。その功労にもしっかり光を当て、表彰すべきであると思っています。
こうした社内表彰制度は社員・職員の功労を顕彰することで、モチベーションを高く取り組んで欲しいというものでありますが、それと同時に、その会社では何が称賛されるのかを社内で共有する機会でもあると思います。おそらくこうした制度の中に企業文化が色濃く現れるのではないかと思います。
先ほど挙げた「チャレンジを称賛する」というのは間違いなくNSGグループの重要な文化であると思います。グループでは「チャレンジなくして成功なし。仮にうまくいかなかったとしてもそれは失敗ではなく貴重な経験。チャレンジの過程において成長し、次の成功の糧とする。」という考え方をしています。また、各セクションで活躍する一人ひとりは各事業体における重要な役割を担っており、それぞれの持ち場におけるチャレンジがあります。それは一つ一つが尊く、そのチャレンジが各事業体の、そしてグループの成長の源泉であると考えられています。
この“NSG Award”の表彰を通して皆さんのチャレンジに大変刺激を受けました。私も負けずチャレンジし、共に成長していきたいと思います。