社会課題の解決を図る事業創造にチャレンジ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。2023年のスタートにあたり一言ご挨拶申し上げます。
新型コロナウイルスがまん延して早3年が経ちました。感染対策と社会経済活動を両立させるウィズコロナの生活も定着し、様々な催し事がリアルで開催され、人の動きも活発化し、まちの賑わいが戻ってきたように感じます。
一方、ロシアによるウクライナ侵攻は大きな衝撃であると共に、世界中に様々な面で影響を与えました。また、豪雨や大雪などの異常気象による自然災害も各地で発生しています。ここ数年、予測していないことが次々に起こり、私たちを取り巻く環境は著しく変化しています。

チャンスに溢れている時代

有無を言わさず世の中は変化し続けます。いつの時代も変化に対応し続けることが必要です。社会が変化すれば、そこには新たなニーズが生じます。顕在化しているニーズに対応するだけではなく、技術の進歩が潜在的なニーズを掘り起こし解決することもあります。変化の激しいこの時代はチャンスに溢れている時代であると思います。
NSGグループは幅広い分野で事業を展開しておりますが、どの事業分野においても社会情勢の変化や顧客・対象者のニーズの変化に目を向けることでチャンスを見いだすことができるはずです。商品やサービスなどに変革を起こし、新たな事業を創り出していく事が、今まさに求められています。

民間の力で社会課題解決と経済成長を

政府の骨太の方針においても、スタートアップ企業への投資が重点分野に据えられました。ベンチャーを支援し、民間の力を活用して社会課題解決と経済成長を図っていく方向性が示されています。環境問題や少子高齢化による人口減少、子育て支援、東京一極集中など、日本を取り巻く環境は様々な課題を抱えています。そうした課題の克服は、民間企業のチャレンジにかかっているといっても過言ではないと思います。
NSGグループの“N”“S”“G”は“”New Sustainable Growth“(新しい持続可能な成長)を意味します。これは単なる経済的な成長を目指すのではありません。地域を活性化し、豊かさと幸せを感じられるまちにする事業の創造による成長や、地球全体の課題解決に資する事業の創造による成長を目指しています。
微力ではありますが、NSGグループも社会課題の解決に繋がる事業の創造に積極的に取り組んでまいりたいと思います。

希望にあふれ、飛躍を遂げる年に

新型コロナウイルスは、依然として社会や事業活動に影響を与え、警戒が必要ではありますが、今年がポストコロナの時代に向けて、希望にあふれ、飛躍を遂げる年になるよう、NSGグループ一丸となってチャレンジしてまいります。
最後になりますが、皆様にとって幸多き一年になりますよう、お祈り申し上げます。    〆