多様な人財の知見を掛け合わせてシナジーを創出~NSGブレスト協議会始動~

見出し画像

NSGグループは創業当時から「ベンチャーマインド」と「チャレンジ精神」で事業創造に取り組んできました。現在100を超える法人で構成され、1万人以上が働いています。そうした豊富で多様な人財の知見を掛け合わせ、グループ全体でシナジーが発揮できる仕組みを構築し、事業や組織、地域の活性化に繋げていくことが、日々変化する社会の中でチャレンジし、変革させていくために必要だと感じています。

そこでこの度「NSGブレスト協議会(グループ横断ブレインストーミング型協議会)」を立ち上げました。この協議会は、組織や事業、地域の活性化に資するグループ横断的なテーマを社員・職員から募集し、今後のグループの中核を担う有志が議論に積極的に参画するプロジェクトです。ブレインストーミング型の会議形式にすることでより自由で闊達な意見交換、アイデア創造の場となるようにしていきたいと考えています。

シナジーを生み出す環境づくり

まずは全社員・職員からブレストのテーマとなる意見・アイデアを募集します。その中からテーマをいくつか設定し、グループ内に情報共有します。そして参加するメンバーを募り、テーマごとにチームを編成します。チームメンバーは活動実施計画書を作成し、目的の達成、実現に向けてブレストを重ねます。そして最後にチーム活動で協議された内容、成果をNSGブレスト協議委員会に報告します。その結果を受けて、活動をさらに継続することもありますし、場合によっては関連する事業部門が中心となってチーム編成し、より具体的なミッションを設定して活動するプロジェクトとなることも予定されています。

画像

この協議会が目指す姿は、「ベンチャーマインド」と「チャレンジ精神」を持つ社員・職員同士が、活動を通じて交流し意見を交わすことで、より高いグループシナジーを発揮し、NSGグループが掲げるブランドスローガン「New Sustainable Growth(新しい持続可能な成長)」を実現することです。
またこの活動を通じて「グループ内の人脈づくり」「リーダーの発掘」「グループ参画意識の醸成」「グループ内交流の促進」など、各社員・職員が所属する法人や部門を超えた有機的なつながりをより強固なものとすることで、将来取り組む事業創造においてシナジーが発揮される素地が形成されることも期待しています。

画像

新しい持続可能な成長に向けて

NSGグループは多種多様な分野において事業を展開し、また各法人には様々な職種の社員・職員が所属し事業活動を行っています。それぞれの法人がそれぞれの事業目標達成を目指すことは勿論大切です。それだけはなく、異なる役割を持った法人、部門、そしてそこで働く人たちが、お互いに有機的なつながりを築くことができれば、グループ全体での更なる飛躍に繋がると思います。
現在、ブレストのテーマとなるアイデアを募集しているところですが、これからどのようなアイデアが出てくるか、またどのようなテーマが選ばれ闊達な議論が展開されるか、グループ内でどのような化学反応が生まれるか、今からとても楽しみです。      〆