しごと事業創造・起業支援・企業再生New Sustainable Growth

ベンチャーマインドとチャレンジ精神で新たな事業を創造

地域活性化は働く場があってこそ実現します。NSGグループは、新規事業の創造、既存事業のイノベーション、起業家支援、老舗企業の再生を通じて働きがいのある職場の創造に取り組んでいます。また、中心になって新たなチャレンジをする人をはじめ、職員・社員一人ひとりのチャレンジをサポートしています。

職員・社員のチャレンジを応援

挑戦で得た学びは次の機会への良き経験となり、成長の糧になります。NSGグループでは、職員・社員が自らチャレンジすることを支えるべく、さまざまな仕組みやしかけを設けています。

職員や社員がやりたいことに挑戦できる仕組み

<人材活性状況調査>

職場への改善提案や組織全体への提言、異動配置や勤務地の要望を把握し、組織運営や人事ローテーションに反映しています。

<公募制度>

グループ各社の部門長などの役職者、グループ内で手掛ける新規事業担当者、M&A案件の経営者などに自由に応募できる制度です。

<グループキャリア人材制度>

法人を超えたジョブローテーションにより、多様なキャリアの実現を可能とする、多くの事業領域をもつNSGグループならではの制度です。

学びをサポートする仕組み

<資格取得奨励制度>

自己啓発として資格取得へのチャレンジを奨励し、応援する制度です。
受験料の負担や報奨金の支給、講座受講の補助などを行っています。

<次世代経営人財育成制度>

グループおよび各法人の将来を支える次世代経営人財の候補者を早期から研修やOJTを通じて育成し経営幹部として登用、抜擢していく制度です。

<経営者能力開発制度>

グループ各社の経営幹部候補生や起業希望の職員・社員を対象に、事業創造大学院大学への通学を補助する制度です。

起業家支援と企業再生による地域活性化

NSGグループでは、新たな事業の立ち上げを目指す起業家の育成やその支援を通じて、地域活性化に取り組んでいます。グループの枠を超えて幅広く創業の志のある人を支援する仕組みを整えています。また、地方の経済や文化を支えてきた老舗企業の再生にも取り組んでいます。

池田弘の起業塾

NSGグループの外からも、広く起業希望者を募集・支援する取り組みです。ウェブサイトを通じて事業アイデアを募集し、事業化に向けたアドバイスと共にグループの様々なリソースを活用し多方面からの創業支援を行います。

開志エンジェルファンド1号を設立

開志専門職大学の学生と卒業生の起業を促進し、事業展開を加速化するためのファンドです。開志専門職大学の学生・卒業生がベンチャー企業を起こすための様々な支援を行うことで、雇用の創出や地域の活性化につなげてまいります。

CLIPながおか

長岡市で起業したい方々や創業5年未満の起業家のための情報・相談センター「企業支援センターCLIPながおか」を運営し、起業塾の企画運営及び事業内容や資金計画・販促ツール等の起業相談を行っています。

イノベーションによる老舗企業の再生

経営難に陥った老舗ホテルや、後継者不在で存続が危ぶまれたりした老舗酒造・味噌蔵などの企業再生を行っています。事業継承した老舗企業に対し、伝統を生かしつつリブランディングし企業を再生。雇用の維持や拡大につなげています。