AI時代を生きる中で必要な知識と力を身につけるために

昨年11月にChatGPTが公開されて以降、対話型AIが大きな話題となっています。企業や行政機関の日常業務において利用が進むなど、AIが身近な存在になっていることを感じています。
NSGグループでパソコン教室やプログラミング教室などを展開する(株)チアリーでは、“スター AI・情報塾”という中学生、高校生を対象とした教育サービスをこの4月からスタートしました。
2025年1月に実施される大学入学共通テストでは、「情報」の科目が新たに組み込まれることが決まっています。その背景には、現代社会においてデジタル技術に対する知識や理解が必須となり、情報処理能力や情報リテラシーに長けた人材が求められていることがあります。AIが人間の仕事を代行する時代になり、人間にはより新しい技術・サービスを創造するスキルが求められるようになりました。これらを創造するためには、身の回りにある技術とその仕組みを理解することや、それをどのように使い、社会の中で活かしていくべきかといった能力を養うことが不可欠です。スターAI・情報塾では、このようなニーズに対応するために、新しい技術・サービスを創造する力を身につけることができます。また、単に優秀な情報技術者だけを育成するのではなく、社会の様々な場面で活躍できる人材を育成することを最終目標にしています。

画像

「情報活用」と「AI活用」の2つのテーマで学ぶ

スター AI・情報塾では、受験や学校の成績アップに対応するだけでなく、AI開発や様々な技術開発で活用されるプログラミング言語などを学んでいきます。
標準カリキュラムでは、全144回にわたる60分のオンラインレッスンが用意され、オプションカリキュラムとしてオンラインライブ講座も行われます。2つのテーマ、「情報活用編」と「AI活用編」に分かれ、それぞれのテーマで学習を進めていきます。
情報活用編では、知識や技能だけでなく、将来的に必要になるであろうIoT・AI社会において、どのように知識や技能を活用していくべきか、そしてITを含めた社会とどのように関わっていくべきかといった課題解決まで学習を進めていきます。
AI活用編では、まずはAIの基本的な仕組みを学び、プログラミングを通じてAIに対する理解を深めます。最終的には、あらゆるビジネス分野において、AIを効果的に活用するために必要なAIスキルを身につけます。
また、この講座はオンラインで受講できるため、どこからでも自由な時間に学習ができます。しかしながら、オンライン学習はモチベーションの維持が必要です。そのためスター AI・情報塾では、「オンライン担任制度」を導入し、担任が受講生の学習状況を確認し、学習計画を立案し、サポートを行います。担任が受講生の変化や気付き、応援やアドバイス、提出物に対する評価を直接伝え、人と人との関係から学習モチベーションを維持し、向上を図ります。

画像

50年間培ってきた教育ノウハウで最先端分野の学びをサポート

株式会社チアリーは、プログラミング教室「スタープログラミングスクール」、パソコン教室「パソコン市民講座」、健康麻雀教室「みんなの麻雀」など全世代に向けた教育サービスを提供しています。1973年に児童英語教室からスタートし、2001年からは大人向けのパソコン市民講座を運営し、関東圏、関西圏の主要都市部を中心に展開する100以上の教室で延べ50万人以上の方に教育サービスを提供してきた実績があります。また、文部科学省の「学習指導要領」の改訂により2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されました。チアリーはそれに先駆けて2015年9月からジュニア向けのプログラミング教室を開校し、この分野のフロントランナーとして取り組んできました。
また、この学習カリキュラムの開発には同じNSGグループのAI領域のベンチャー企業である(株)新潟人工知能研究所(NAIL)も参画しています。NAILは、2017年8月に設立され、人工知能を活用したプロダクトの開発やデータ分析事業とともに、AI人材の育成を推進しており、大学や専門学校などの高等教育機関との連携、社会人向けセミナーの実施、教材開発などに積極的に取り組んでいます。

画像

AIやプログラミングの知識は欠くことのできない知識に

新しい技術が生まれることで、社会はそれを活用し進歩してきました。インターネットや検索エンジンによる情報収集が先端技術であった時代がありましたがそれはもう過去の事で、今ではそれらがビジネスを行う上での前提になっています。DXが更に加速するこれからの時代、AIやプログラミングを理解していることはビジネスパーソンにとって必須となるはずです。今はまだAIを利用している商品やサービスが話題に上りますが、社会の中に本当の意味で実装が進めば、おそらくAIのプログラムが使われていることを誰も意識しないくらいに当たり前の存在になっていくと思います。そうした社会を生きていく上では、AIやプログラミングの知識はその専門家にならなくても、事業活動を行う上で欠くことのできない基礎的な知識になっていくことは間違いありません。このスター AI・情報塾では、講座を通して情報活用能力を身につける中で、新しいモノ・コトを生み出す力を磨き、これからの時代を切り開いていける人財を育成していきたいと思います。

スターAI情報塾  https://www.starjuku.com/
株式会社チアリー https://www.cheery.co.jp/
NSGグループ      https://www.nsg.gr.jp/