【パソコン市民講座】パソコン教室でオンライン文化祭を開催!ITスキルを活かした作品を展示!

2021.09.28 Tue

NSGグループの株式会社チアリーが運営する、パソコン市民講座(パソコン、タブレット、スマートフォン教室)は今年で20周年を迎え、それを記念した様々なイベントを行っています。11月にはその集大成となる文化祭をオンラインで開催します。

パソコン市民講座では20周年を記念して、年間を通して様々なイベントを行ってきました。例えばZoomを使ったクイズ対抗戦や毎月のYouTubeライブ配信など、子どもからシニアまで、幅広い世代の受講生が参加されています。

【市民講座LIVE!2021】(YouTubeライブ配信)では講座の人気講師が登場!

その締めくくりとなる11月には『秋の文化祭』として、受講生がITスキルを活かして作った作品を展示。これまでに学んだ成果を発表できる場となっています。また、文化祭はオンラインで開催されるため、自宅にいながらイベントに参加することができます。

展示作品はワードやエクセル、パワーポイントといったパソコンスキルを活かしたものから、スマートフォン・タブレットのアプリを使ったもの、写真やイラスト、川柳まで幅広いテーマを取り扱っています。

また、当社が運営する「STAR Programming SCHOOL」(ジュニア向けプログラミング教室)の子どもたちによるプログラミング作品も対象となっており、世代やスキルの差を超えて、皆さんに楽しんでいただけるイベントとなっています。

【受講生専用サイト】(プレミアサイト)では特設ページにて文化祭を盛り上げます!

近年、コロナ禍においては人とのつながりが希薄になり、達成感を感じる機会が減るなど、孤独感を感じているという方も少なくありません。また、パソコンをはじめとしたITスキルへのニーズも高まっています。

当教室ではオンライン文化祭を通して受講生のスキルの向上と、交流の促進を目指しています。このイベントが、ご自身の学びを深め、新しい出会いのきっかけとなることを願っています。今後も幅広い世代の方に、学ぶ喜びを感じていただけるような取り組みを提供して参ります。

「パソコン市民講座」 https://www.pc4353.net/
(株)チアリーが全国90か所で運営するパソコン教室。2002年の開校以来、20年で50万人以上の卒業生を排出。「全世代の方に教育で生きるチカラを」をミッションに掲げ、個別映像授業スタイルでシニア・主婦層・小中学生層まで全世代型教室を展開。現在、受講生8,500名、プレミア倶楽部会員12,000名。

「STAR Programming SCHOOL」 https://www.star-programming-school.com/ 
パソコン市民講座で培った指導ノウハウを取り入れた、「自立」を促すプログラミング教室。2015年開講。
子どもたちが自らの未来を切り拓く力を身につけるカリキュラムの構築と指導を行っています。

法人名:株式会社チアリー
所在地:大阪市中央区本町2丁目3−9 JPS本町ビルディング 2F
代表者名:和田 浩一

<プレスリリースに関するお問い合わせ>
担当者名:古賀大士
TEL:06-6264-3811   
FAX:06-6264-3822 
e-mail:hiroshikoga@pc4353.com

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア