• ニュース&トピックス
【国際映像メディア専門学校】映画産業のプロに聞く!エンタメ業界特別講演会を実施しました!

2024.05.21 Tue
NSGグループの声優・俳優・舞台・映像分野が学べるエンタメの総合校「国際映像メディア専門学校」(新潟県新潟市)は、5月10日(金)当校CV&Artsシアターにて、東映株式会社 国際営業部 篠崎 直樹(しのざき なおき)氏をお招きし、在校生約120名を対象としたコンテンツビジネスに関する特別講演会を実施いたしました。

国際映像メディア専門学校では、在学期間を通して「ゼロ」から「プロ」になる人材を育成するべく、エンタメ業界の最前線で活躍するプロをお招きし、本物に触れる機会を多数創出しています。

今回の特別講演会では、主に海外への日本映画・映像作品の営業及び企画に携わっている篠崎氏より、在校生も身近な東映作品を例に挙げ、日本映画がどのようにして海外の消費者へ届けられるのか、またその中で生まれる障壁や作品を盛り上げるための様々なステークホルダーとの連携などを、自身の経験談を交えながらお話しいただきました。

また、質疑応答の場面では、海外営業で経験した文化・宗教・政治等の違いによるトラブルや今後のアニメ映画の展望について、学生の疑問をプロの目線からお答えいただくことができました。

参加した在校生は、「自分の想像以上に、多くの人の手によって一つの作品が私たちに届けられていること知った。そう考えると、日本の作品が海外で上映されていること自体がすごいことだと思った。」(動画・映像クリエイター科2年)、「国によって好まれるジャンルが変わるのは不思議。世界情勢によって上映が左右されるのも驚いた。」(声優科2年)と、リアルな現場の声による学びと気づきを口々にしていました。

<ゲスト>篠崎 直樹(しのざき なおき)氏
東映株式会社 国際営業部にて映画を含む映像作品の海外展開に従事。近年では、1977年に東映が制作したロボットアニメ「超電磁マシーン ボルテスV」のリメイク版『VOLTES V LEGACY』に携わり、海外諸国での営業・企画を行っている。

国際映像メディア専門学校とは https://www.i-media.cc/
声優・俳優・アイドル・音響・照明・映像・マネージャー・VR・ARなどの分野を学べる新潟県唯一のエンタメ総合校です。「プロと一緒に仕事をすることがプロへの近道」という考え方から、アーティスト系・クリエイター系それぞれの学科が連携し、現役で活躍するプロ講師による授業を行なっています。

声優科/俳優・ミュージカル科/動画・映像クリエイター科/デジタルコンテンツ大学科/音響・照明・舞台スタッフ科/芸能スタッフ科

所在地:新潟県新潟市中央区古町通6番町976番

代表者名:学校長 野沢康彦

各種リンク