【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】エイベックス・マネジメント株式会社 マネジメント部門担当者によるオンライン講演を実施しました!

2021.04.30 Fri

この度NSGグループの国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校は、4月23日(金)、エイベックス・マネジメント株式会社のマネジメント部門担当者によるオンライン講演を実施いたしましたのでお知らせいたします。

同校とエイベックス・マネジメント株式会社とは教育提携をしており、同社が手掛ける「エイベックス・アーティストアカデミー エンタテインメントビジネスコース(※1)」の授業を専門学校で全国初、かつ全国唯一で実施しています。

今回はこの春入学した新入生を含む全校生徒約190名を対象に、オンライン講演を新潟と東京とをweb会議システムで繋ぎ、実施。
講師はエイベックス・マネジメント株式会社第1マネジメントグループ 第3ユニット所属の石井大輔氏。
過去に販促・宣伝として東方神起や三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE を担当し、現在は6アーティストの統括とその中でもlol(エルオーエル)のチーフマネジメントを担当。
エイベックスが手掛ける事業やマネジメントの仕事(音楽レーベル、ライブ、イベント、ファンクラブ、MD、メディア等)はじめ、1日の仕事の流れ、コロナ禍での現在の仕事の流れなど、具体的に教えて頂きました。

後半には学生からの質疑応答コーナーも設け、数多くの質問が寄せられましたが、丁寧に一つひとつの質問にお答えいただきました。

※学生からの質問

【石井大輔 氏(エイベックス・マネジメント株式会社)メッセージ】
昨年に続き、このような機会を頂き、大変感謝しています。
私も、エンタメ業界を志すために自社が運営するスクールでたくさんのことを学びましたので、学生さんの気持ちはとても理解しているつもりでおります。
エイベックスグループに入社し、得た経験を学生のみなさんの役に少しでも立てることができたならば大変嬉しく思っております。
新型コロナウィルスにより暗いニュースが続いていて、すぐに晴れることは無いと思いますが、若い学生さんの発想や気持ちでエンタメを一緒に盛り上げていきたいと思います。

コロナ禍により、大人数が集まる講演はできなくなりましたが、このようにオンラインを活用し、学生の学びを止めないよう教職員一同模索しています。

また、オンラインを活用することによりメリットも生じています。講師の方も新潟までの移動時間を削減することができることや、学生も面と向かって直接聞けないことをチャット形式では気軽に聞くことができるようになり、質問が活発に出るようになるなど、教育の質も向上しています。

コロナ禍によって新たな教育を見出しています。今後もこのような形で企業連携を行い、授業を展開してまいります。

 

(※1)「エイベックス・アーティストアカデミー エンタテインメントビジネスコース」について

https://aaa.avex.jp/e-business/

「プロの講師」ではなく「エンタメビジネスのプロが講師を務める」リアルビジネスに即した、実践型エンタメビジネス人材育成プログラム。

エイベックスが手掛ける多岐にわたるエンタテインメント事業についての知識と、企画プレゼン能力の向上、 そしてインターンシップでの職業体験を通して、エンタテインメント業界で即戦力となれる人材を育成します。

授業はエイベックス本社で行われている授業をオンラインにて同社の大阪校、福岡校、名古屋校、そして新潟と繋ぎ実施。

同校とは2019年4月から教育提携し、このプログラムを受講できるようになっており、専門学校としては全国初、かつ全国唯一、今年で3年目を迎えます。

毎週水曜日19:00~21:00、希望する学生たちは同校の授業終了後、この授業を受講します。(年間約40週)

【森一徳 氏(エイベックス・マネジメント株式会社)メッセージ】
エンタテインメント業界への就職を目指す中、身に着けて頂きたい知識を講義で習得しながら、実地研修で業務経験を積むことができるのがエンタテインメントビジネスコースの特徴です。国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校様との協業は2021年度で3年目を迎えますが、学生様のモチベーションも高く受講者全体にも良い影響を与えて頂いております。引き続き今後ともご一緒させて頂き、皆様の夢の実現の一助となればと思っております。

【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】 http://show-net.jp/
新潟にある音楽系専門学校で、歌、楽器、ダンス、K-POP、音楽ビジネス、音響・照明、作曲・編曲、レコーディングが学べる学校である。また日本で唯一K-POPを学べる学科「K-POPエンタテイメント科」があり、全国からK-POPを学びたいという学生が集まっている。

学科
ヴォーカル科/ミュージシャン科/ダンス科/K-POPエンタテイメント科/音楽ビジネス科/音響・照明科/サウンドクリエイター科/研究科

 

<本案件に関するお問合せ先>
国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校
〒951-8063 新潟市中央区古町通7番町935番 NSG-スクエア

TEL: 0120-086-349 担当:山本 雄太
e-mail yamamoto.yuta@nsg.gr.jp
学校HP  http://show-net.jp/

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア