【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】SDGs!新潟の街をキレイに!在校生が海岸・「にいがた2km」エリアの清掃活動を行いました

2022.05.11 Wed 関連タグ: #専門学校#地域活動#教育

NSGグループの国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校がSDGs活動として、2022年4月27日(水)に海岸と、「にいがた2km」エリアの清掃活動を行いました。

在校生のSDGsに対する意識を向上し、地域貢献精神を養うことと、「にいがた2km」の取り組みや新潟のまちを知り、地域活性化精神を養うことを目的とし、今回の清掃活動を行いました。
目指すSDGsのゴールは、11個目「住み続けられるまちづくりを」、12個目「つくる責任つかう責任」、14個目「海の豊かさを守ろう」です。

午前中に新潟大学の村山敏夫准教授によるSDGsの基礎講演(オンライン)、また、新潟都心のまちづくり「にいがた2km」について新潟市都市政策部の方によるお話(オンライン)を頂き、SDGsや新潟のまちについて詳しく知った後、午後からは古町地区、万代島地区、海岸地区に分かれて約200名が清掃活動を行いました。

新潟大学村山敏夫准教授によるSDGsの基礎講演新潟大学村山敏夫准教授によるSDGsの基礎講演

本校は県外生など一人暮らしの学生も多く、全校の約4割が県外生、新潟県出身の一人暮らしの学生を含めると全校の約5割が初めて新潟市で生活しています。

「新潟のまちを知ってもらう」「新潟のまちを好きになる」といった点でも今回の講演や活動が地域愛を育むことに繋がれば幸いです。

~学生コメント~
今日の活動を通して、SDGsの活動は受け身ではなく主体的に行うことが大切だと考えました。講義を受ける前はSDGsは環境についてのものと思っていたが、エンタテインメントも関係すると知り他人事ではないと思いました。今日知った知識をそのままにせずに、行動に移して更に広げていく心構えが今後大切になることが分かりました。その為にも、物事の考え方を貧乏マインドではなく、ポジティブ思考でいるように心がけたいと考えました。

本校ではこのような地域貢献に繋がる取り組みを継続的に行なってまいります。

【国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校】 http://show-net.jp/
新潟にある音楽系専門学校で、歌、楽器、ダンス、K-POP、音楽ビジネス、音響・照明、作曲・編曲、レコーディングが学べる学校である。また日本で唯一K-POPを学べる学科「K-POPエンタテイメント科」があり、全国からK-POPを学びたいという学生が集まっている。

学科
ヴォーカル科/ミュージシャン科/ダンス科/K-POPエンタテイメント科/音楽ビジネス科/映像デザイン科/音響・照明科/サウンドクリエイター科/研究科

所在地:新潟市中央区古町通7番町935番 NSG-スクエア
TEL:0120-086-349

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら