人気実演販売士のレジェンド松下さんが学生たちに実演を交えて特別授業

2017.11.2 Thu

 

新潟ビジネス専門学校(以下NBC)で、テレビでも人気の実演販売士、レジェンド松下さんを講師に、特別授業が行われました。通販番組はもとより、バラエティー番組やイベントなど幅広く活躍するレジェンド松下さん。有名人の授業とあって、多くの学生たちも心待ちにしていたようです。

10月30日(月)午後1時前、教室の前には、販売スペシャリスト学科やマーケティングを学ぶ広告ビジネス、ネットビジネス、イベントビジネス、事業創造の4学科に在籍する約60名の生徒たちがひしめいていました。「今までも外部講師による授業はあったが、こんな有名人の講義を受けるのは初めて」「近くプレゼンをするので、話し方などをぜひ参考にさせてほしい」と、期待の声がいっぱい。「起立、礼、お願いします!」のあいさつで、約2時間の講義がスタートしました。

学生たちも実演に挑戦
販売の極意に迫れるか!?

立て板に水を流すように次から次へなめらかなトークを繰り出すレジェンド松下さんですが、何気におしゃべりしているようでいて、実はちゃんとコンセプトや話の組み立てができているのだそうです。「商品を紹介するためには、説明書ではなく物語が必要」「起承転結じゃなくて、リズム感や勢いがある序破急の組み立ての方がいい」「しゃべる時は自分自身の言葉でしゃべらないとダメ」など、次々と“販売の極意”を紹介。実際に、ピーラーの実演販売も見せてくれました。

「切り口を触ってみて」と言われて「わぁ~、つるっつる」と学生。テレビの通販番組さながらの掛け合いも楽しい実演販売。

突然の指名に戸惑いながら、学生たちも実演販売にチャレンジ。

休憩を挟んだのちは、学生が3人一組になって、プロの実演販売士たちが実際に行っているというコミュニケーションパズルゲームに取り組みました。「言葉だけで正しい形を伝えるのって難しい」と悩む学生たち。制限時間内にできたチームもできなかったチームもありましたが、こういった授業から、それぞれ何かを感じ取ったようです。


最初は緊張気味だった空気も、後半はずいぶん和やかなものとなりました。授業終了後には、レジェンド松下さんと一緒に写真を撮影。気さくに応じてくれる松下さんと一緒に、思い思いのポーズでシャッターを押す学生たちの姿が見られました。

「先生も生徒もすごいなぁ…
貴重な体験でした」と松下さん

「普段のお客さんはフライパンやピーラーを買ってくれる主婦。学生さんを相手にするってことはめったにないんです」というレジェンド松下さん。学生が飽きないようにと、講義だけでなく、ショーのような実演シーンを挟んだり、学生が参加できるシーンを取り入れたり、さまざまな工夫をしてくれていました。堂々たる講師ぶりでしたが、「いやー、毎日こういうことをしている先生はすごいなぁ」「突然の無茶ぶりに対して、あんなにしっかり話してくれる学生ってそうそういませんよ」など、先生や学生へのお褒めの言葉も。
実際の仕事では目指すお客さんたちにさまざまな商品を売り込む実演販売士。「将来、販売の現場に立つという人だけでなく、就活で自分を売り込むといった際にも、今日の話が少しでも役立つとうれしいですね」とも。

〈レジェンド松下プロフィール〉

大学卒業後、実演販売士和田守弘氏の下に弟子入り。東急ハンズなどの全国のデパートを調理道具の実演で回る。店頭販売のみならず、展示会、イベント、TV通販など、さまざまな分野で活躍し「若手NO,1実演販売士」として活躍中。

 

 

NBC 新潟ビジネス専門学校
所在地:〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代 1-2-22
TEL:025-241-2131
FAX:025-245-4367
担当:教務部主任 成田千里
E-mail:narita.chisato@nsg.gr.jp

シェア