峰村醸造の味噌作りプロジェクト! 「“育てる”経験を通して味噌に愛着を持ってもらえたら」

2020.02.4 Tue

体験を通し、味噌の素晴らしさを伝え
感動を共有し、地域の方々から愛される味噌蔵に
商品を販売し届けるだけでなく、さまざまな取り組みを通じて喜びや発見といった「価値」を提供し、地域の方々から愛され続ける味噌蔵を目指す峰村醸造。

今回の共同企画者である立川さんも「生産し、業者さんに届けて終わりではなく、作り手としてお客様との“繋がり”を大切にしたいという思いの中でこのプロジェクトに賛同しました。新潟といえばお米や野菜のイメージが強いですが、普段何気なく通り過ぎている畑では、お味噌汁の原料になる大豆も育てられているんだよということを知ってもらいたい。
なので、今回、農園に来てもらって作業し、さらに二次加工まで行うという経験は参加者の皆さんにとっても、私自身にとっても大きな発見に繋がったと思います」と話してくれました。

今回の「峰村農園」産大豆で作られた味噌は今後商品としての販売も予定しているとのこと。
「皆で力を合わせ、丁寧に育てた大豆で作った“究極”の味噌を、是非多くの方に味わっていただきたいですね。その際は、味噌に込められたこのストーリーも一緒に受け取っていただけると嬉しいです。今回初の試みではありましたが、沢山の方にご賛同いただき、また一歩理想の味噌蔵に近づけたと思いますし、今後もこのプロジェクトを育てていきたいです」と小畑さん。

地域の方々に必要とされ、愛される味噌蔵に。峰村醸造の進化はまだまだ続きます。

 

株式会社峰村商店
創業1905年の味噌・漬け物製造業。2013年にNSGグループが事業継承。近年は発酵技術を生かし、だしをはじめ発酵調味料の企画・販売も手掛ける。
www.minemurashouten.com/

所在地: 新潟県新潟市明石2-3-44
代表者名: 葉葺正幸

【次回味噌仕込み体験スケジュール】
※「峰村農園」の大豆は使用しておりません
日時/3月21日(土) 10:00受付開始、仕込み体験は1時間半程度
募集人数/10組20樽(1家族最大2樽まで申し込み可)
※定員に達し次第受付終了とさせていただきます
参加費/1樽(4kg味噌)/3,200円
※1樽をご家族・ご友人で仕込んでもOK
申込み/店頭または電話、メールでお願いいたします。
TEL:025-250-5280 (直売店10~17時)
MAIL:shop@minemurashouten.co.jp
※お名前、ご住所、ご連絡先(電話/携帯番号)、参加希望人数(樽数)をお知らせください。

 

シェア