新潟ビジネス専門学校が済生会新潟病院に講師派遣企画を依頼 命と性の講座~命の現場から~

2019.07.21 Sun

新潟ビジネス専門学校は、済生会新潟病院の地域貢献事業である講師派遣企画を依頼し、50名の女性学生を対象に『命と性の講座』を行いました。
命の現場で働く方の言葉に感動し、自身の命を大切に思う気持ちと共に、将来体に宿る可能性のある新しい命をどう守っていくか考える時間となりました。

赤ちゃんの重さ・柔らかさを体験

 

2019年7月5日(金)済生会新潟病院の産婦人科病棟で働く助産師2名にお越しいただき、将来、医療事務や医療秘書として病院勤務を目指す医療秘書・事務学科50名の女性学生に講師ボランティアをしていただきました。

まず初めに、助産師の仕事について聞きました。日々、新たな命の誕生を目の当たりにする現場の医療従事者の方の言葉はとても貴重で、時には命を落として産まれてくる出産もあるという話に、涙ぐむ学生もいました。

次に生命の成り立ちについてです。誕生までは数々の困難があり、命を授かるということは、かけがえのないことだと改めて学びました。自分自身や家族を大切に思う気持ちについても教えていただきました。

妊婦さんの体の重みや動きにくさを体験

 

最後に、かけがえのない命を守るための知識です。避妊と性感染症予防について学び、不妊治療の現実や、余裕のない時期での育児が母親のストレスを増長し、幼児虐待へ繋がる可能性があることを知り、赤ちゃんを大切に育てるための計画性の大切さにも気づくことができました。

学生からは「望まない妊娠や、それに伴うお母さんの心と体のケアを、助産師さんは毎回のように行っていると知った。今日学んだことはすべて他人事ではないし、自分も誰かの役に立ちたいという感情が強くなった。」などのコメントがありました。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=jx_wv2P_7zU

NBC新潟ビジネス専門学校
所在地:新潟市中央区万代1-2-22  
代表者:学校長 渡辺敏彦   
URL: http://www.nbc.ac.jp/

【本件に関するお問い合わせ】  
教務部 田上 若菜    
TEL:025‐241-2131  FAX:025‐245-4367   
e-mail:tanoue.wakana@nsg.gr.jp

 

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア