有限会社あおぞらより、お年寄りも気軽に外出!「福祉有償運送サービス」

2020.06.2 Tue

NSGグループの有限会社あおぞらが運営する「あおぞら介護サービス」は平成20年12 月より地域で暮らす方への支援の一環として「福祉有償運送サービス」を提供しております。訪問介護サービスで介護保険を利用しながら、通院等乗降介助サービスを受けられる事業所として見附市で最初に許可を受けております。(現在は2社)

当事業所近辺の見附市及び長岡市栃尾地区では、免許証を返納した高齢者が外出の際の移動手段がなく、移動難民や買い物難民と呼ばれる方が多く存在し、在宅生活ケアを中心とした介護保険サービスを提供してきた弊社がそのニーズに応えるべく安価で利用しやすい「有償運送サービス」を提供しております。お客様の主な利用目的は通院や買い物の依頼が多く、隣接している三条市や長岡市街地まで通われる方も少なくありません。

今年は新型コロナウイルスが流行し、見附市においても、例外なくお客様のほとんどは自宅待機を余儀なくされ、外出を自粛されておりました。しかし、高齢者の方々にとって通院や買い物は生活において必要不可欠となっております。また、コロナ禍においてはご家族が他県にいる場合、県をまたいでの往来ができず、定期的にご両親の様子を見に来ていたご家族が帰省できないために買い物や通院の同行など支援を受けられないお客様もおりました。当社にはこのようなお困りごとを相談され有償運送サービスの利用に繋がっていたこともあり、コロナ禍の影響もあったにも関わらず、1年間の利用数は例年と変わらず延べ約200名(介護タクシー含む)のお客様がご利用いただいております。

従来、ホームヘルパーの車にお客様が一緒に乗ることはできませんでしたが、福祉有償運送サービスを利用することで、ホームヘルパーが運転する車に同乗することが可能となります。馴染みのホームヘルパーが同行することで、お客様も安心して買い物や外出を楽しむ事ができ、外出や歩行機会が増え、引きこもりや重度化防止といった効果が期待されています。

一般的なタクシーより運賃が安く経済的なメリットがあります。また、介助が必要な場合は実費にて介助料をいただきますが、介護保険を適用されている方は訪問介護サービスを併用し、1~3割の自己負担で車両の乗り降りや移動時の見守りや介助を受けられます。

本サービスが広く認知されることでコロナ禍においても、要介護状態になって諦めていた事が叶えられ、生活の質の向上や遠方にいらっしゃるご家族の不安や介護負担が軽減できると考えております。

 

福祉有償運送サービスとは?
福祉有償運送事業【道路運送法:第79条の2】」は、タクシー等の公共の交通機関によりましては要介護者・身体障害者等に対する十分な輸送サービスが確保できないと認められる場合に、NPO法人・公益法人・農業協同組合・消費生活協同組合・医療法人・社会福祉法人・商工会議所・商工会等が実費の範囲内であって、営利とは認められない範囲の対価によって乗車定員11人未満の自家用自動車を使用して会員に対して行う輸送サービス事業のことをいいます。

 

その中で、当事業所は「自家用車有償旅客運送」の登録をしています。訪問介護員が所定の研修を受けて自家用車での輸送サービスを実施するサービスです。

特徴は訪問介護事業所等の指定を受けたタクシー事業者との契約に基づき訪問介護員等が自家用自動車を使用し、要介護者等を輸送する許可を受け、自家用車による高齢者の輸送サービスの提供を行うことが可能となります。

自家用車(いわゆる「白ナンバー」)を用いる輸送の場合は、要介護認定や障害支援区分認定を受けた方であり、かつケアマネジャーが作成するケアプランに位置付けられていれば、ご利用になることができます。そして、資格を有する訪問介護員等が、訪問介護サービス等と連続して、又は一体として輸送を行うことができます。

 

【有限会社あおぞら】
主に見附市内において、在宅生活ケアを中心とした介護保険サービスを提供。

URL:https://aozora-kaigo.biz/ 
事業内容:「訪問介護」「居宅介護支援」「通所介護」「介護タクシー」。

 

■事業所名:あおぞら介護サービス
■住  所:見附市庄川町852-1
■電  話:0258-62-5505
■営業日:AM7時~PM7時 (日曜日を除く)
■事業内容:「訪問介護」「居宅介護支援」「居宅介護」「重度訪問介護」「有償運送サービス」
■担  当:佐野 :運行管理責任者(旅客)

 

【サービスに関するお問合せ先】
運営:有限会社あおぞら
代表者名:代表取締役 柳澤 敏郎
所在地:見附市庄川町852-1番地                       

TEL:0258-62-5505 FAX:0258-61-1780

 

<プレスリリースに関するお問い合わせ>
あおぞら介護サービス    担当:佐野
TEL: 0258-62-5505 FAX:0258-61-1780

シェア