秋葉区で初の看護小規模多機能型居宅介護開設! ~介護と看護の一体的なサービスを提供~

2018.07.12 Thu

株式会社はあとふるあたごは、この度新潟市秋葉区に『多機能ホームあきは』を開設しました。多機能ホームあきはは、看護小規模多機能ホームに訪問看護ステーション、居宅介護支援センターを併設し、秋葉区で初の看護小規模多機能型居宅介護を展開します。

介護と看護の一体的なサービス提供が可能に!

近年、国の医療政策の転換もあり、在宅療養患者が増えています。退院後の自宅での療養を支えるには介護・看護の連携が必要ですが、従来の小規模多機能型居宅介護では、医療面でのサービスに制限があり、利用者の希望に十分に応えられないシーンが増えていました。これらの問題を受けて、平成24年度に創設されたサービスが看護小規模多機能型居宅介護です。 看護小規模多機能型居宅介護では、小規模多機能型居宅介護に訪問看護が追加され、同じ事業所で介護と看護の一体的なサービス提供が可能となりました。より医療的ニーズの高い利用者さんにも対応できるようになりました。


株式会社はあとふるあたごは、居宅介護支援センター、訪問介護ステーションを中心に、デイサービスセンター、ショートステイ、小規模多機能ホーム、グループホームの運営、福祉用具のレンタルや販売などのサービスを展開しています。
これまでは、主として在宅介護において、様々なサービス形態の施設を運営してきました。

その中で、利用者の方々やそのご家族から、「医療を受けながら、これまで関わった介護も受け、できるだけ自宅や自宅に近い環境で過ごしたい」、また、職員からも「その生活を支えたい」という多くの声が届いていました。
そうした想いを受け、はあとふるあたごでは、このたび、医療にも強味を持つ「看護小規模多機能ホームあきは」を開設することにいたしました。

退院直後の在宅生活へのスムーズな移行、がん末期等の看取り期や病状不安定期における在宅生活の継続、家族に対するレスパイトケア、相談対応による負担軽減などを目指し、施設を運営していきます。


所在地:新潟市秋葉区荻野町2番10号
代表者名: 柳澤 敏郎
URL: http://heartfull.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
担当部署:多機能ホームあきは  担当者名:成田 洋子
TEL:0250-47-6601  FAX:0250-47-7278 e-mail:narita.youko@heartfull.jp

シェア