• ニュース&トピックス
【日本アニメ・マンガ専門学校】「オーラルフレイル」をわかりやすく伝えるマンガを制作!

2022.12.02 Fri
NSGグループの日本アニメ・マンガ専門学校の学生がオーラルフレイルを周知する「マンガで分かる!オーラルフレイル」マンガを制作し、2022年11月17日に表彰式を行いました。
 

オーラルフレイルとは「噛んだり飲み込んだり話したりする口の機能が少しずつ衰えること」をいいます。オーラルフレイル予防を幅広い世代に周知するため、新潟県歯科医師会と新潟県福祉保健部健康づくり支援課から制作依頼をいただき、本学マンガクリエイト科2年生の浦川海汐さん(P.N.)がマンガを制作しました。

表彰式で浦川さんは「今回の制作でオーラルフレイルを詳しく知ることができました!マンガでは、元気のないおじいさんが口を動かす体操をすることで調子を取り戻し、おばあさんをお茶に誘う様子を描きました。この機会に家族にもオーラルフレイルを伝えていきたいです。」とコメントをしていました。

リーフレットは新潟県内の薬局やドラッグストアにて設置され、無料で入手することができます。

本学では新潟県内の企業や自治体からイラスト制作依頼をいただき、キャラクター制作やポスターチラシ制作などイラストで地域活性に貢献しています。学生はこのようにイラスト制作の仕事「絵仕事」経験をこなし、在学中から実績や経験を積むことができます。

今後もマンガクリエイト科学生の活躍にご期待ください。

日本アニメ・マンガ専門学校  https://web-jam.jp/
所在地:新潟県新潟市中央区古町通5番町602-1
TEL 025-210-8333

各種リンク