• ニュース&トピックス
起業を志す学生が古町糀製造所の若手社長から学ぶ。 経営戦略特別講義を開催 ― 新潟ビジネス専門学校 事業創造学科

2022.09.30 Fri

NSGグループの新潟ビジネス専門学校、事業創造学科1年生はこの度授業の一環として、糀ドリンク専門店である古町糀製造所を訪問し、小畑社長より経営戦略の特別講義を実施いただきました。

店舗見学と社長講話の様子

こちらの特別講義は、将来経営者になることを目指している事業創造学科1年生の授業の一環として9月21日に行われ、初めに古町糀製造所の店舗を見学し、その後に社長ご自身より事業や来歴、甘酒市場の歩みや現在の甘酒市場、マーケティング戦略や差別化戦略などについてご講話いただきました。古町にある店舗見学では実際の商品を体験し、開発商品の多さと糀の魅力に感動するとともに、商品のプロモーション等についても良い学びの場となりました。

 

参加した学生からは、「甘酒を自分のお店(店舗)での販売だけを収入源とせず、自社工場を持ち、自社ブランドの生産はもちろん、他社(製品)のリクエスト(生産受託)など、そこでも収入源を得ている事に、そんなにも選択肢が広がるんだ、と凄く興味が沸いた」、「店舗を始めるきっかけがわからなかったので尋ねてみたら、他の事業(当時の主要事業)を展開している時に甘酒の試飲をして、評価が良かったのをきっかけに始めたと言われていたので、事業の一つのやり方を知れた」「甘酒は一つだけの種類だけでなく、フレーバー素材でたくさんの種類を製造して、他の会社と違う独自の差別化がされていて素晴らしいと感じた。また自社工場で製造することで、製造の選択肢が広がっていくことも素晴らしいと思った」「中小企業でもアイデアや考え方が大企業と何も変わらなくて驚いた」などの感想が聞かれ、授業で学んだことがよりリアルな経営戦略やマーケティングの奥深さとして知れたことで、今後の自分自身の展開を膨らませていました。

店舗見学試飲の様子

【店舗見学と社長講話の様子】

古町糀製造所、小畑社長からは「熱心に話を聞いてくれて、またコメントや質問も的確なものが多く感心いたしました。まだ1年生にして、色々なことをよく考えているのだな、という印象を強く受けました。

今後彼らの将来において、一つでも活かせるものがあるのでしたら幸いです」とのコメントもいただけました。

———————————————————-

当校の事業創造学科2年制課程では、経営者を目指す学科として、経営戦略・マーケティング・地域活性化・人的資源管理などの授業を通し、経営に携わる人材を育成して参ります。

(NBC事業創造学科: https://www.nbc.ac.jp/subject/entre/

 

 

【参考】古町糀製造所 http://www.furumachi-kouji.com/

 

古町糀製造所古町糀製造所

【古町糀製造所】

 

<NSGグループについて>

NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。

<NSGグループホームページ>
https://www.nsg.gr.jp/

 

各種リンク