1億総活躍社会、女性活躍推進! 400 名の女性が活躍するインストラクター集団

2017.07.26 Wed

NSGグループの株式会社チアリーが運営するパソコン市民講座は、全国各地で120教室を数えます。初心者からスキルアップ・資格取得までをサポートする同講座では、多くの女性インストラクターが活躍しており、その割合は、なんと9割に上ります。

優しさ・ 笑顔 ・気遣いに好感

2016年、あらゆる場で誰もが活躍できる全員参加型の社会を目指す「ニッポン一億総プラン」が閣議決定されました。その実現に向けて、 女性推進が注目されてる現在、チアリーのパソコン市民講座では女性インストラクターが、正社員・地域限定社員・契約社員・ パート社員と、さまざまな働き方で活躍しています。

市民講座にはシニア受講生も多く、目上の人への気遣いや、教室運営全般の中で細やかな気づきが求められます。そういったシーンで、女性ならではの「優しさ・ 笑顔 ・気遣い」が、受講生にも好評です。
一方、女性は結婚出産など人生の節目で、どうしても働き方を変えざるを得ない場面に遭遇しがちです。株式会社チアリーでは正社員・地域限定社員・契約社員・ パート社員まで、時間短縮業務も含め、女性が働きやすい環境を提供しています。
採用の中でも、個人のパソコンスキル以上に人物評価を重視した結果、女性の採用が多くなっているのです。

実際に働いている方にお話を伺いました。

生涯現役インストラクター!

大濱文子さん 60 歳 (埼玉県)
インストラクター歴: 16 年

夫の転勤に伴い、宇都宮から浜松、そして現在埼玉県上尾と転勤をしてきました。 仕事を続けさせていただけたことには感謝しかなく、今は私の元気の源・生きがいとなってます。健康管理に留意し、70歳80 歳と一日でも長く現役でいたいと考えています。こんなに続けて仕事が出来いるのは、毎日たくさんの受講生さんにお会いできるから、そして、今までできなかったことができるようになった生徒さんたちとともに、一緒に喜ぶ事ができるからだと思います。

受講生からインストラクター!

島浦茜さん 32 歳 (埼玉県)
インストラクター歴:4カ月

パソコン市民講座の受講生だったときは、わかりやすい受講教材と、優しく笑顔のインストラクターの先生方のおかげで、パソコンを使えるようになっていく可能性に、面白さを感じることができました。その喜びと、パソコンの面白さを、私も同じように伝えられるようになりたい、と、インストラクターを目指しました。いざ働き出すと、子育てと仕事の忙しい毎日ですが、働き方も選べる環境で、充実感や達成感を、生活の中で実感しています。

 

株式会社チアリー
1973年、「児童英語教育の普及」からスタートし、「チアリー英語教室」を全国展開。2001年からは、現代人に必要不可欠な存在となりつつあるITスキルを教える「パソコン市民講座」を全国展開。資格取得を目指す人のみならず、全くの初心者やシニアも自分のペースで個別に学べる学習スタイル、きめ細かく分かりやすい内容で繰り返し学べる映像教材、自分の都合に合わせて学べる自由予約制、など「初心者も安心して、必ずできるようになる」教室運営スタイルが賛同と支持を集め、今日までに延べ54万人以上の卒業生を輩出。

【大阪本部事務局】
大阪府大阪市中央区備後町2-6-8 サンライズビル13F
06-6262-4353(代)

【東京本部事務局】
東京都新宿区新宿1-15-9 さわだビル9F
03-5919-1151(代)
https://www.pc4353.net/overview.php

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェア