「地元・長岡を起業家の活気あふれる場所に」 そんな未来のため、街と人とを繋ぐハブでありたい

2019.07.2 Tue
2019年3月に開催した「ながおか起業家交流会」。長岡市長も駆けつけた本会は、100人を超える起業家と起業希望者が参加した。

 

長岡を人が集まる起業都市に!
人と人、街と人を繋いでいけたら
先ほど話に上がった福岡市ですが、本当に沢山の若者起業家がいて、街全体もすごく活気があるんです。その土地に縁のある方ばかりではなく「ここに来ればなんとかなる気がした」と遠方から飛び込んできた方もいたりして。
人が集まり、人と人とが繋がるとどんどん街はエネルギッシュになるし、可能性が広がるんです。長岡をそんな‟人が集まる街″にしていくことが理想ですね。

おかげ様で私自身も、起業相談やセミナーなど沢山お声がけいただき、最近は「チケットぴあより電話が繋がらないんじゃないか」なんて冗談を言われるようになったのですが(笑) 本当に楽しんで働けているのは幸せなことです。
「遊ぶように働く」という気持ちはこれからも大切にしたいですね。ちょっとしんどいなぁという時は、立ち上げに関わったお店をふらっとのぞき、オーナーが楽しそうに働いている姿を見ると、一気にモチベーションが上がります。

魅力あふれる人たちに囲まれ、私自身の地元愛も増していくばかりなのですが、実はいつかクリップから起業した仲間全員で長岡花火を打ち上げることができたら…なんて密かに夢見ています(笑)

その実現のためにも、これからも‟起業″をキーワードに、長岡の活性化に向けて人と人、街と人を繋ぐハブのような役割を当センタースタッフ全員で担っていけたらと思います。

「働く上で大切にしていることは、『とにかくやってみる』。できなかったら…とはあまり考えずに『はい』か『YES』で答える(笑)をモットーにしています」

 


高橋秀明(たかはし・ひであき)
1973年、長岡市出身。長岡高校・法政大学卒。大学卒業後はNSGグループに入職。教育事業会社にて企画・広報、医療法人にて新規事業の企画・立ち上げ・マネジメントの他、人事コンサルティング会社、システム開発会社ではWebシステムの企画等を担当。
その後、「より地元に根ざして働きたい」と転職。不動産会社や金融機関でのキャリアを経て、2015年2月にNSGグループが支援する『一般社団法人 新潟県起業支援センター』へ。2018年1月よりセンター長に就任し、自らの経験を活かし、起業家支援のほか、勉強会やセミナーに講師としても登壇。‟起業″をキーワードに、活気あふれる魅力的な街づくりを目指している。
新潟食料農業大学 非常勤講師/長岡まちなかリノベーションサポートセンター 副代表/学生団体SAIN アドバイザー

一般社団法人 新潟県起業支援センター
起業支援センターながおかclip(クリップ)
長岡市で起業したい方&創業5年未満の方を応援する相談・情報センター。市や長岡商工会議所、日本政策金融公庫長岡支店をはじめとした市内金融機関と連携しながら、起業希望者や起業家の皆さんを総合的にサポート。ほか、起業・経営に関するセミナー・勉強会の開催、レンタルオフィスの管理運営、商品の共同開発なども行う。セミナーや勉強会情報はホームページやSNSで発信中!
ホームページ/http://www.kigyousien.or.jp/
フェイスブック/https://www.facebook.com/kigyousien.nagaoka/
ツイッター/https://twitter.com/kigyou_nagaoka
インスタグラム/https://www.instagram.com/kigyousien.clip/
新潟県長岡市城内町2-5-3 樋熊ビル4F
電話: 0258-94-5040
受付時間: 月~金 10:30~19:00
定休日:土・日・祝

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア