シニア世代も最新技術に触れる機会を

2017.09.20 Wed

パソコン市民講座を運営する株式会社チアリーでは、全国の教室でパソコン、タブレット、スマートフォンを学ぶ受講生に向けて、最新IT機器の情報や、便利に活用できるアプリなどを溶解するイベントを開催。スマートフォンと専用のヴァーチャルリアリティ(以下VR)ゴーグルを組み合わせるだけで簡単に体験できるVRのコンテンツを、多くの人たちに体験してもらいました。

ふだんの暮らしの中でも役立つVR
身近なコンテンツもいっぱい

イベントの講師を務めた鎌田先生は「このような最新技術に触れる機会の少ないシニア世代の方々にも、これから先の時代で必ず身近なものになると思われるVRをご紹介することで、シニアでも楽しめるものだということを体感していただけたのではないでしょうか」と話しています。
「お子さんやお孫さんとも楽しめるVRコンテンツは、インターネット上にたくさん用意されています。楽しむVRコンテンツだけでなく、旅行予約の際に宿泊先の下見ができたり、不動産物件を紹介しているサイトでは、賃貸物件や売買物件をVRで内覧できたり、普段の生活でも役立つVRコンテンツが増えてきているので、今回の体験をきっかけに興味を持っていただきたい」とも。

今回は「普段行くことができない場所に行ったような気分が味わえる」という体験をテーマに、昔懐かしい1970年の大阪万博のシンボルである「太陽の塔」の内部を、万博開催当時のように上の階へ登って行くことができるVRコンテンツを体験していただきました。

受講生からは、「万博には行きましたが、太陽の塔の中には入ったことがなかったので、塔の内部がこんな風になっているとは思いませんでした(70代男性)」、「ヴァーチャルリアリティという言葉は聞いたことがありましたが、どのようなものか知らなかったので、今回このような体験ができて楽しかったです。専用VRゴーグルも手ごろな値段で買えるものもあると分かったので、ぜひ購入して家族で楽しんでみたい(60代・女性)」といった声が寄せられました。

 

ゲームの世界やアミューズメント施設のイメージが強いVRですが、シニア世代の方々向けに「手軽に」VR体験をしていただけるツールとして、スマートフォンやタブレットが活用できることと、VRゴーグルを組み合わせて使用すると、よりリアルに感じられることを、多くの参加者が体験できたイベントとなりました。

〈問い合わせ〉
株式会社チアリー
本社所在地:大阪市中央区備後町 2-6-8 サンライズビル 13F
URL: https://www.pc4353.net/
TEL: 06-6264-3811
FAX: 06-6264-3822
e-mail: ymotoroku@pc4353.com
担当:本禄雄一郎

シェア