古町糀製造所より、お正月の伝統をノンアルコールの甘酒で表現 元旦にご家族で楽しめる限定商品「糀・お屠蘇」

2020.12.16 Wed

NSGグループが支援する株式会社古町糀製造所(所在:新潟県新潟市、代表取締役:葉葺正幸)の運営する糀甘酒専門ブランド「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」は、年末年始限定の特別な甘酒「糀・お屠蘇」を数量限定で本年も販売開始いたします。

一年間を通して様々なフレーバー甘酒を取り扱っておりますが、本商品はご自宅用にもちろん、紅白のデザインで縁起の良い贈り物として年末年始のギフトにも喜んで頂いている商品でございます。

寒くなり体調も崩しやすくなる時期に向けて、栄養満点の米糀甘酒を多くの方の生活にお役立ていただけますと幸いです。

【開発背景】

「お屠蘇(おとそ)」はもともと、新年を迎えて元旦に飲む風習のある薬草酒です。数種類の薬草を配合した屠蘇散(とそさん)を日本酒やみりんに漬け込んで作られたもの。一年の疾病を払い、家族の健康と幸福を願う、縁起の良いお酒です。いただくときには「一人これを飲めば一家苦しみなく、一家これを飲めば一里病なし」と唱え、家族が揃って年少者から順番にいただく風習があります。

古町糀製造所の「糀・お屠蘇」はノンアルコールの糀甘酒でこれを表現した商品。お酒が飲めないお子様や高齢の方、妊娠中の方やドライバーの方も揃ってご家族で楽しんでいただけます。

屠蘇散を漬けこんでいるものですが、味わいとしては桂皮(シナモン)の香りが強く。優しい甘みの中にほのかにスパイシーな風味を感じることができます。

日本の伝統文化を今の形で、多くの方に楽しんでいただけると嬉しいです。

[概要]

商品名:糀・お屠蘇

直販価格:1,500円(税抜)

内容量:500ml

原材料:米(国産)、米糀、山椒果皮、みかん皮、桔梗根、浜防風、桂皮、おけらの茎葉

発売日:発売中(数量限定)

【販売店】
古町糀製造所 古町本店(新潟市中央区古町通二番町533番地
古町糀製造所 公式オンラインショップ(https://furumachi-kouji.net/)

【会社概要】
法人名:株式会社古町糀製造所
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
経歴:銀座でおむすび屋を運営する「銀座十石」から分派して生まれた、日本初の糀甘酒の専門ブランドです。2009年7月に新潟市内に店舗をオープン。各種商品の企画開発・販売を通して糀や発酵、醸造の魅力をお客様に伝えています。
今回ご紹介の商品をはじめ、季節ごとに展開するフレーバー甘酒が特徴的です。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社古町糀製造所
取締役ブランドマネージャー 小畑宏樹(おばた ひろき)
TEL:050-3852-0710
MAIL:obata@wakyo-shouten.com

 

 

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア