新潟はとにかく住みやすいところ。幸せ度数は確実に増しています!

2019.08.15 Thu

新潟は思ったより都会でした(笑)
住みやすさもさることながら新潟人がすばらしい
妻の故郷である長岡市までは訪れたことがあったのですが、新潟市はほぼ初めて。思っていたよりずっと都会だなぁ、というのが最初の印象です(笑)。
でも、ちょっと足を延ばすだけで、海あり、山ありといったところは、私の故郷の函館にも通じるところがあるかな、と思います。
月並みかもしれませんが、身近に自然を感じられて空気がおいしい、お酒がおいしい、食べ物がおいしい、そこそこ都会で利便性も良くてとにかく住みやすい。
さらに一番私が感動したのは、新潟の人がみんないい人ばっかりということ(笑)。うまく表現できないんですけど、私が出会った方は皆さん謙虚で人柄に驕りがない。親切だし、よそ者に対しても気さくに扉を開いてくれる印象があります。だから居心地いいし、本当に新潟に来てよかったって思います。

正直、収入は東京にいた頃よりちょっと減っているんです。東京と地方で差はありますが、生活費は東京ほどかかりません。で、収入は減ったが幸せ度はぐっと増した、って感じです。本当に、お金で買えない幸せがいっぱいあります。
時間の使い方にしろ、休日の使い方にしろ、東京では感じられなかったゆとりがあるんですよね。いつもゆったりした気持ちで過ごせる。今は、新潟に来てよかったって思うことしかないです。まだ住んで1年、行ってみたいところもいっぱいあるので、これからどんどん足を延ばしていきたいですね。端から端まで車で2時間以上かかる県って、そうそうないと思いますよ。探検しがいがありますね(笑)。

国際メディカル専門学校の同僚と。「この夏はキャンプやBBQを楽しみたいと思っています」


この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア