新潟ビジネス専門学校2年生が1年生のために!コロナ禍でも実現!イベント型学習「医療事務秘書技能知識女王(メディカルクイーン)決定戦」を開催

2020.11.11 Wed

NSGグループの新潟ビジネス専門学校は、新型コロナウイルス感染防止対策をしたうえで、学生の企画運営によるイベント型学習「医療事務秘書技能知識女王(メディカルクイーン)決定戦」を10月16日に実施いたしました。


※当日の様子

 

当校では新型コロナウイルス感染予防対策のため、4月から学校行事を殆ど中止しておりました。そんななか、学生達が企画運営をし、医療秘書・事務学科とIT医療情報学科、ビジネスライセンス学科(医療事務コース)の計68名が参加する学習イベントを開催いたしました。

 

本イベントは、該当する学科・コースの一年生が11月に受験する「医療秘書技能認定試験」問題を、クイズ形式で答えていくものです。例年、企画運営は二年生が実施いたしますが、今年度はコロナウイルス対策が必須になるため、例年とは違う様々な工夫が施されました。

 

イベント開催にあたり、学生達が考えたコロナウイルス対策は、以下3項目。

  • 会場を分け、人数を分散する
  • 密になる場面ではフェイスシールドを着用する
  • 参加者は全員iPadを持参し、オンラインで資料を見せながら実施する

※オンラインツールは、オンライン授業で使用しているZOOMを活用。

今年度は、コロナウイルスの影響を受けオンライン授業を多く取り入れたため、クラスメイトと行うグループ学習が十分に出来きませんでした。参加した学生達からは、「友達と一緒に考え、答えを出すことが出来てとても楽しかった」「二年生の先輩と接する機会が初めてだったので嬉しかった」などの声が挙がっています。

 

企画運営をした二年生からは、「今年はコロナウイルスの影響で、行事が殆ど出来ていない。企画や、当日の運営は新しい挑戦ばかりで大変だったが、行事を楽しみにしている学生も多いため、少しでも一年生に楽しんでもらえて良かった。少しでも一年生の検定合格に向けた力になれたら嬉しい。」と話していました。

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=j74_u4hwPFI

https://www.youtube.com/watch?v=ClEih1gpsdI

当校では、今後とも医療人材の育成に注力してまいります。

NBC新潟ビジネス専門学校 <創立41年の伝統校>
所在地:新潟市中央区万代1-2-22
学校長:渡辺 敏彦
TEL:0120-981-082
URL:https://www.nbc.ac.jp/

【プレスリリースに関するお問い合わせ】
教務部 本間 綾
TEL:025‐241-2131
FAX:025‐245-4367
e-mail:homma.aya@nsg.gr.jp

シェア