「会話の花を咲かせましょう」 ―学生生活の最後を先生たちと楽しんでもらう“スタンプラリー

2018.03.16 Fri

NBC新潟ビジネス専門学校では、平成30年3月6日(火)に新潟市中央区のANAクラウンプラザホテルで「卒業記念パーティー2018」を開催しました。

毎年、各種表彰や卒業証書の授与の他、卒業生に最後に楽しんでもらおうと趣向を凝らした内容で実施しているこのパーティー、今年のテーマは「会話の花を咲かせましょう」。スタンプカードを持って先生方の席を回り、楽しく会話の花を咲かせた人はスタンプを押してもらい、たくさんのスタンプを集めた人の中から抽選でプレゼントがもらえるという企画が行われました。

今年度の卒業生は13学科計163名。午前中に行われたNSGカレッジリーグ合同卒業式に参列した卒業生たちが、午後2時30分の開会に合わせて続々と会場に集まってくると、クラスメイトや他学科の友人、先生方と早くも「会話の花」を咲かせていました。

この企画を発案した先生は「とにかく今年のパーティーでは会話を楽しんで欲しい。友人同士はこれからも会う機会も多いと思うが、先生とは会える機会が減ってしまう。たくさん話しをして最後の思い出を作ってほしい。授業などで直接お世話になった先生はもちろん、たくさんの学科がある学校だからこそ他学科、他分野の先生とも話をして交流の機会ともしてほしい」と話していました。話をするためのツールとしてスタンプカードを用意し、学生が多くの先生の席へ足を運び、会話を楽しめるよう工夫しました。

学生達からは「これまでの学生生活で一番楽しかった」「周りの友人たちと切磋琢磨して勉強したことが一番の思い出」「卒業してもまた学校に遊びに行きたい」などの声が聞かれました。卒業生の中には海外からの留学生もおり、「新潟で生活し、日本はとてもいい所だと改めて感じた」との感想もありました。

パーティー終盤には先生からの歌のプレゼントや担任からの卒業証書授与に、涙する学生も見られました。卒業生たちにとっても、先生にとっても、思い出に残る一日となりました。

 

NBC 新潟ビジネス専門学校

所在地:新潟市中央区万代1-2-22
代表者:学校長 渡辺敏彦         
URL: http://www.nbc.ac.jp/
問い合わせ:教務部・加藤
TEL:025‐241-2131 
FAX:025‐245-4367 

シェア