「夢の入り口に立たせてあげることができたら」 就職支援、そして生活支援で学生の未来を支える

2019.12.29 Sun

留学生一人ひとりに寄り添い、
その先の未来を少しでも支えられたら
2018年4月からはGIAに異動となり、留学生の生活支援を担当しています。
今は次年度入学予定の留学生の住居手配や、在学生たちからの生活相談などを受け、皆さんが新潟で安心・安全に暮らしていけるように生活面のサポートをすることが主な仕事ですね。これまでとは全く異なる仕事で不慣れな部分も多いですが、クラス担任や教務の職員と連携して業務にあたっています。

留学生は「技術を身につけ、日本で働きたい」「卒業後は母国に戻って起業したい」など様々な目的や背景を持って集まってきているので、その目標達成のため、少しでも生活面の不安が解消されるようにサポートをしていけたらと思っています。学生たちがしっかりと次の進路の入り口に立てるように、今までの経験も活かしていけたらいいですね。

学生たちが次のステップへと羽ばたいていく姿を見届けられることが、この仕事の大きなやりがいだと思っているので、今後も見守り、そして背中を押し続けていきたいです。

 


櫻井隆一(さくらい・りゅういち)
新潟市出身。音響エンジニアとして関東を拠点に、コンサートやライブ、舞台などのエンタテイメントの現場で活躍した後、専門学校「アップルアートカレッジ(現:国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校)」の設立準備時、1994年にNSGグループ入職。
それまでの経験を生かし、教務として音響・舞台技術等を指導した。その後、NSGカレッジリーグの専門学校を中心に就職支援を担当し、学生向けの合同企業説明会の実施や就職相談を行った。現在は、新潟国際自動車大学校の留学生 生活支援課にて留学生の住居管理、健康相談、アルバイトの紹介など生活サポートを行っている。


GIA 新潟国際自動車大学校
自動車整備士、メカニックのほか、車体整備、モータースポーツまでクルマの全てが学べる自動車専門学校。全国で唯一、レーシングドライバーを目指せるモータースポーツ科には、在学中からアルビレックスレーシングチームと連携し、フォーミュラレースにデビューできるオリジナルカリキュラムもある。2017年~2019年、計109名の留学生全員が日本国内で就職という実績を誇る。
新潟県新潟市中央区紫竹山5-2-10
TEL/025-241-5371
HP/https://www.gia.ac.jp/

 

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア