【受賞チーム決定!】 新潟の「魅力」を発信する新たな宿泊施設事業を提案したチームが受賞 ~NSGグループ、新潟の魅力×事業立案インターンシップをオンラインで開催~

2021.11.25 Thu 関連タグ: #採用#地域活動#産学連携

NSGグループの株式会社NSGホールディングスは、地方都市新潟の魅力や潜在力をより多くの県外の若者に知っていただくとともに、新規事業立案の醍醐味を体験していただくことを目的として、新潟の魅力を活かした事業立案インターンシップを実施しております。

夏季インターンシップに続き、10月から11月にかけて、今期第2回目となるインターンシップを実施いたしました。年度は2回実施しており、第1回目は、関東・関西・東北エリア在住の18名の大学生が参加し、日本酒・酒蔵の地位向上、日本酒の飲み手を育てる事業と大学生版仕事体験型テーマパーク事業を提案したチームが同時受賞しました。第2回目は、北海道・関東・中部エリア在住の16名の大学生が参加しており、約1ヶ月半の成果発表の場として、11/20(土)に最終結果発表会をオンラインにて開催いたしました。審査員による審査を経て、以下の通り最優秀賞チームが決定いたしました。実際に地方都市新潟の魅力を肌で感じていただいたり、地方創生に対する理解を深めていただくため、副賞として、最優秀賞を受賞したチームメンバーを、11/27(土)、28(日)に新潟観光ツアーに招待いたします。

NSGグループは、職員・社員それぞれが暮らす地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでおります。既に多岐に渡る事業領域において、106法人が様々な事業を展開しておりますが、地方創生及びさらなる事業拡大を図るため、経営人財の採用・育成にも力を入れております。

 

  • 最優秀賞受賞チーム

【事業理念・事業概要】

「醸すはうしゅ」プロジェクト~新潟の「魅力」を発信する新たな宿泊施設~

新潟市中央区の沼垂地区の長屋や空き家を、日本酒の魅力が詰まった宿泊施設にリノベーション。

首都圏に住む日本酒好き20~30代女子をメインターゲットとして、「日本酒」や「醸造・発酵食文化」、「昔ながらの街並み」等、新潟の様々な魅力を総合的に体験できる宿泊プランを提供する。

NSGグループの今代司酒造株式会社(酒蔵)、株式会社峰村商店(味噌蔵)、株式会社アンドクリエイト(建設・不動産事業)等のリソースを活かしながら事業展開する。

 

最終結果発表会時写真

インターンシップ概要について

・プランニング期間:10/5(火)~11/19(金)

・参加学生数:16名(4チーム/北海道・首都圏・中部エリアの学生)

・実施方法:チーム毎にオンラインにて実施

※オンラインミーティングやメール・チャット等でコミュニケーションを図りながら、新規事業を立案

・最終発表会日時:11/20(土) 12:30~17:30

・実施方法:オンライン

・審査員:NSGグループ経営企画関連部門 マネージャー 2名

 

  • NSGグループの新卒採用について

新卒採用ホームページ:https://www.nsg.gr.jp/newgrads/

グループ一括採用を行っており、一人ひとりが目指すキャリアビジョンの実現に向けて、志向に応じたキャリアステップを描ける3つのコース「経営者養成コース」、「NSGビジネスコース」、「NSGエキスパートコース」を用意しています。

2017年度新卒採用より、将来の事業家・起業家等の経営人財を育成する経営者養成コースの採用をスタートしており、新潟県内の大学生のみならず、県外の大学生からの応募も増えています。今年の8月に、経営者養成コース第1期生の小畑 宏樹が、株式会社古町糀製造所の代表取締役社長に就任する等、新潟を拠点に新規事業の創出、新たな価値創造、地域活性化への貢献を目指しています。

小畑 宏樹

株式会社古町糀製造所 代表取締役社長

1994年新潟県上越市生まれ。東京大学工学部 都市工学科にて、街づくりを学ぶ。

経営者を志して2017年に「経営者養成コース」第1期生としてNSGグループに入社。

経営者としての目標は、アルビレックス新潟のスポンサーになれるような企業を育てること。

株式会社NSGホールディングス
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町495番地
代表者名: 池田 祥護           
URL: http://www.nsg-hd.co.jp/

<プレスリリースに関するお問い合わせ>

担当部署:人事本部   
担当者名:反町・池田・細金
TEL:‪‪‪025-210-8571
FAX:‪‪‪025-364-7572 
e-mail: recruit@nsg.gr.jp

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら