【古町糀製造所】新潟県産米粉と、玄米粉を使った「パンケーキミックス」砂糖・小麦粉不使用で作られるモチモチ食感のおやつをお楽しみください ~新潟市の糀甘酒専門店から、新しい手作りおやつのご提案です~

2021.11.26 Fri 関連タグ: #地域活動#新商品#福祉・介護

NSGグループが支援する株式会社古町糀製造所(所在:新潟県新潟市、代表取締役:小畑宏樹)の運営する糀甘酒専門ブランド「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」は、2021年11月20日より、新商品「糀入り米粉の 古町糀パンケーキ」を販売開始いたしました。

糀甘酒の専門店として様々な甘酒商品を製造販売している当社では、お米や糀の素材を活用した加工食品の開発にも力を入れております。本品は、新潟県産の米粉および玄米粉を原料に使い、小麦粉や砂糖は一切使わずに作ったミックス粉です。
当店らしく甘酒で溶いて作ることでモチモチの食感と優しい糀の香りをお楽しみいただけます。

【商品についてのご説明】
基本情報
新潟県産コシヒカリの米粉と、玄米粉を用いた、小麦粉不使用のパンケーキミックスです。
なるべくシンプルな、身体に優しい素材を使っており、小さなお子様のおやつとしてもおすすめできます。米粉に特有のモチモチとした食感をお楽しみいただけます。

<商品特徴>
・小麦粉不使用
・砂糖不使用
・アルミフリーのベーキングパウダーを使用
・塩は天日塩を使用

<レシピ(10cm程度のパンケーキ1枚)>
1)本品30gに糀甘酒50g、オイル(米油等)5gを加え、泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる。生地を1分ほどおいて水分を落ち着かせる。
2)フライパンに油を薄く引いて熱する。
3)生地を丸く流し入れ、ほどよく焼き色がついたら裏返す。フライパンに蓋をして弱火で3分ほど焼く。
※材料の糀甘酒は、豆乳でも代用可能です。

商品名:糀入り米粉の 古町糀パンケーキ
直販価格:900円(税抜)
内容量:210g
原材料:米粉(新潟県産)、玄米粉(新潟県産)、米麹パウダー、食塩/ベーキングパウダー
販売日:2021年11月20日(土)~

開発の想い
当店は創業以来糀甘酒の製造販売を主業としてきました。原料となる米(農業)と米糀(醸造業)はいずれも、新潟県の重要な産業ですが、食生活の西洋化に伴い斜陽と呼ばれて久しい業界でもあります。こういった素材を、現代の消費傾向に合わせてアレンジしてお客様に提供することで少しでも産業の力になりたい、また消費者に新しい食体験を届けたいと考え運営しています。
家庭で米を食す機会は減少傾向が続いておりますが、他方手作りのスイーツやおやつを楽しむ機会は増加傾向にあると聞きます。
現代の生活習慣に合わせてアレンジした商品で、豊かな食卓の役に立つとともに、米穀産業にも寄与できると嬉しいです。

製造について
本品の製造は、社会福祉法人愛宕福祉会の運営する、就労継続支援B型事業所「デイアクティビティセンターはろはろ」に委託しております。
当該事業所では、障がいを持ちながらも将来的な就職を希望する方の就労訓練として、食品生産を中心に様々な作業を受託しております。当社といたしましても、県産素材の積極活用のみならず、地域の雇用環境や福祉事業への貢献も目指したものです。

事業所管理者の金子様からは「企業さんとの連携は、作業の幅の拡大だけでなく利用者さんたちがその商品に携わっている満足感や達成感を得ることができ、やる気アップにも繋がるので、今回のお話はとてもありがたかったです。」というコメントをいただいております。

【販売店】
古町糀製造所 古町本店(新潟市中央区古町通二番町533番地)
古町糀製造所 公式オンラインショップ(https://furumachi-kouji.net/
新潟県内物産店など(未定)

【会社概要】
法人名:株式会社古町糀製造所
所在地:新潟県新潟市中央区古町通二番町533番地
経歴:銀座でおむすび屋を運営する「銀座十石」から分派して生まれた、日本初の糀甘酒の専門ブランドです。2009年7月に新潟市内に店舗をオープンし、本年で12周年。各種商品の企画開発・販売を通して米と糀や発酵、醸造の魅力をお客様に伝えています。

株式会社古町糀製造所 http://www.furumachi-kouji.com/
代表取締役 小畑宏樹(おばた ひろき)
TEL:050-3852-0710

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら