【日本アニメ・マンガ専門学校】本学学生とアメリカのクリエイターがアニメ文化交流! ~海外でも大人気のマンガ・アニメ・イラスト・ゲームで世界と交流を実施~

2021.10.12 Tue

NSGグループの日本アニメ・マンガ専門学校は、アメリカ・ロサンゼルスの現地クリエイターとオンラインにてマンガ・アニメ・イラスト・ゲームをテーマにした「異文化研修」を実施いたしました。

 日本のアニメ・マンガ文化は海外でも人気があり、ネット配信やスマートフォンアプリなどで世界中の方がどこに居ても手軽に楽しめるようになっています。

 

本校所在地である新潟市は、有名マンガ家を多く輩出しており、「アニメ・マンガ」に縁のある街として地域を盛り上げています。アニメ・マンガ分野のプロを目指す本校学生は、授業以外にもマンガ・イラストの展示会や新潟市最大のコミックマーケット「ガタケット」、街がアニメ・マンガ一色になる「がたふぇす」など地域連携のイベントに参加し、学生の成長・実績に繋げていきます。

また、アニメ・マンガ・イラスト・ゲーム・3DCG分野は日本だけでなく海外でも幅広く活躍できるので、学生は授業と地域との繋がりを通して知見を広め、活躍の場やクリエイターの可能性を広げていきます。

「異文化研修」は9月15日(水)から始まり、12月まで全9回実施いたします。研修では、学生と現地クリエイターとの交流、両国のアニメ・マンガ文化の違い、アメリカ文化の知識を深めることを目的としています。海外研修支援企業「ライトハウスキャリアエンカレッジ」の協力のもと、アニメ・マンガ・イラスト・ゲーム・3DCG分野の現地クリエイターの方々の講義を受けて交流を深めます。

 

在学生からは「海外の色々な藩士や現地の動画をみてとても行きたくなった!これからのリモート異文化研修が楽しみ!」との声や「海外から見て、日本がどのように評価されているかがわかって有意義な時間だった」「ロサンゼルスに興味が沸いた」などの声がありました。今後は授業の中でイラストコンテストを実施し、海外の方々に審査をしていただきイラストでアメリカデビューを目指します。

コロナ禍ですが、オンラインで海外と交流できる機会が増え、世界中の人と繋がれるようになりました。授業の様子は本校公式ホームページのブログにて活動を投稿していきますので、今後の活動もご注目ください。

<プレスリリースに関するお問い合わせ>

日本アニメ・マンガ専門学校 事務局 佐野

  951-8063 新潟県新潟市中央区古町通5番町602-1

TEL 025-210-8333   FAX 025-210-8332   

Mail jam@nsg.gr.jp   HP  https://www.web-jam.jp/

 

 

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア