パソコン教室で手相占いもできる!? 馴染みの仲間とカルチャーイベントに参加!

2018.05.29 Tue

気軽に参加できるカルチャー講座が、新たな交流のはじまりに
株式会社チアリーが運営する「パソコン市民講座(パソコン、タブレット、スマートフォン教室)」では、地域のみなさまに楽しんで頂ける“生涯学習”の場を目指して、WordやExcelといったofficeの授業以外にも、インターネット授業や子ども向けタイピング授業など幅広い講座を提供しています。この度、更なる生涯学習の場の提供を目指して、5月より教室の受講生を対象に、専門の講師を招き「カルチャーイベント」の実施をスタートしました。

このイベントは、商業施設内にある教室で「手相占い」や「外国人講師による英会話」「ハンドメイド」などパソコンとは関連のないカルチャー体験をプロの講師から教わることができるものです。日頃よく行くショッピングセンターの中で、パソコン以外のカルチャーを体験できることが魅力です。

初回となる5月11日(金)には、「手相占い」を実施し、定員を大きく上回る受講生に参加頂くことができました。1時間半のイベントでは、占いの基礎知識を座学スタイルで講義するとともに、合間に参加者全員の手相鑑定も行われ、他の方の手相を見ながら、自身の手相と見比べて楽しんで頂ける内容となりました。

参加された受講生からは、「占いや英会話など個人的に出向くことは不安があり一歩が踏み出しにくいものの、このイベントは、いつも通っている教室で顔馴染みの仲間と一緒に参加できるので安心」との声が多く寄せられました。
また、「占いの内容がよく当たっていたうえ、いい結果を教えてもらえたので参加して良かった」や「先生のトークが楽しく、あっという間の時間でした」「今後も同じようなイベントがあれば、また参加したい」といった声を頂き、参加した受講生全員から「楽しかった」と言って頂くことができました。
普段、パソコン教室の授業を行っているインストラクターからも、「初対面の方同士でも和気あいあいとしたコミュニケーションがとれており、パソコンの授業における繋がりのみでなく、新たな交流が生まれていた」といった感想や「熱心に資料へ書き込まれている時間と、近くの方と手相を見せ合いながら盛り上がる時間のメリハリがあり充実した時間でした」といった感想が多く、受講生もインストラクターも大満足のイベントとなりました。

今後は、実施教室やカルチャーイベントの種類を増やしながら定期的な開催を行うことで、受講生にパソコンのみでなく知識や趣味の幅を広げて頂ける“生涯学習”の場の提供を目指して参ります。


パソコン市民講座
㈱チアリーが全国99か所で運営するパソコン教室。2002年の開校以来、15年で50万人以上の卒業生を排出。「自立」と「つながり」を教育ポリシーに掲げ、個別映像授業スタイルでシニア・主婦層を中心に指導。
現在、受講生8,500名、プレミア倶楽部会員12,500名。

株式会社チアリー
所在地:大阪市中央区備後町2-6-8サンライズビル13F
代表者名:和田 浩一 URL: https://www.pc4353.net/
<プレスリリースに関するお問い合わせ>担当者名:上村啓世
TEL:06-6264-3811  FAX:06-6264-3822 e-mail:huemura@pc4353.com

シェア