世界を股にかける商社マンのキャリアを糧に 「新潟の未来のために必要とされる会社作りを」

2020.02.12 Wed

社員、会社の成長とともに
新潟の可能性を伸ばしていけたら
愛宕商事株式会社に来てまだ半年ほどですが、今は既存事業を固めるのが第一だと考えています。今まで通りで良いということはないので、良い部分は伸ばし、そして改善するところはしっかりと。社員同士の交流も活発な、風通しのよい雰囲気づくりも大切にしていきたいですね。社員が楽しく働けているからこそ、新しいことにチャレンジする活力が生まれる。経営者としての喜びは仲間である社員の成長なので、事業拡大も視野に入れながら、まずは地固めをしていきたいと思います。
「新潟の未来のために」と言いましたが、それがひいては「日本の未来のために」ということに繋がると思っています。私はこれまで海外との事業を中心に経験してきたので、会社の事業として県内企業の海外進出の手助けや、外資系企業の誘致など架け橋のような仕事ができたらと考えています。
地元の人が考えている魅力だけを主張するのではなく、県外・他国の人々を柔軟に受け入れ、活用していくことを一企業として意識することで、“企業の多様性を受け入れられる街”、“働きたいと気に入ってもらえる街”になり、新潟の発展に少しは貢献できるのではないかと。
これから日本の国際化はますます進んでいくと思いますが「言葉が喋れるのなら、海外ビジネスも興味があるんだけど…」という理由で躊躇している人がいるのなら、私は進んでやるべきだと言いたいですね。
もちろん勉強は必要ですが、外を見て見聞を広げることは、ビジネスはもちろん人生としてもプラスになるはずです。
世界に飛び込みたいと願うチャレンジ精神のある仲間が集まるような会社に、まずは私が育てていかなければならないですね。

仲間、会社の成長とともに、新潟の可能性を広げていけるように頑張ります!


高橋克郎(たかはし・かつろう)
1973年、新潟市出身。新潟高校・青山学院大学卒。大学在学中にロシア・モスクワへ留学し、卒業後は大手総合商社へ就職。在職中は、ロシアを中心に世界各地で事業・販路拡大や現地企業のマネジメントを担当。2016年、Uターンと共にNSGグループへ。現在は、愛宕商事株式会社と、その子会社である株式会社JSNの代表取締役を務めている。

 

愛宕商事株式会社
https://www.atagosyoji.co.jp/
新潟県新潟市中央区東堀通一番町494番地3
TEL:025-228-4888
1981年設立。総合商社として教育・医療福祉施設への物販事業をはじめ、保険代理店業、薬局事業、旅行代理店業、ファシリティマネジメント事業、指定管理事業などを広く展開している。システム開発事業は現在の(株)JSSとして、福祉・介護事業は現在の(株)はあとふるあたごとして分社化、環境・エネルギー部門から新電力新潟(株)が独立するなど、NSGグループ内ではインキュベーターのような役割を担ってきた会社でもある。

株式会社JSN
http://www.jsn.co.jp/
新潟県新潟市中央区東堀通一番町494番地3
TEL : 025-211-6515
1993年設立。世界と日本の架け橋になるべく、ロシア、シンガポール、モンゴルを中心に様々な商材を輸出・輸入。また、ロシアの最新経済情報を、週刊・月刊で発信している。

 

この記事に関するNSGグループの取り組みはこちら

シェア