充実の最新設備で食の学びをバックアップ! フード学科誕生&学校名も新たに!「国際ビューティ&フード大学校」

2019.05.1 Wed

技術力の高さだけでなく
食の安全・安心、郷土の魅力を発信できる料理人を育成
同学科は「福島だからこその食の学び」という点にも重点を置き、カリキュラムを組んでいます。福島県は、2011年に発生した東日本大震災よる原子力発電所事故の影響で食の安全・安心の課題に直面しました。
学生たちには正しい知識を身につけ、食の安全性についてもしっかりと発信できる人材に育ってほしいと、今後は姉妹校の国際情報工科自動車学校・放射線工学科と連携して、収穫した作物の放射線量測定などの実習にも取り組みます。

また、地元で活躍する飲食店・企業・生産者 の方々とも連携を図り、福島の特産物や郷土料理の魅力を実習や座学を通して学びます。

「学生たちには技術力の追求だけでなく、食の魅力・福島の魅力を発信できる料理人に育ってほしいと思っています。FSGカレッジリーグの連携力を生かした独自性のあるカリキュラムで、新たな切り口での食の学びの機会も提供していきます」と事務局長の蝶名林司さん。

新入生を迎え、4月より走り出したフード学科。

地域の方々に学校に親しみを持ってもらうべく、レストラン運営をはじめ、それ以外にも、料理教室としての一般開放や屋外テラスでのバーベキュー開催など、今後さまざまな催しを企画していきます。

「即戦力として活躍する食のプロフェッショナルを育成するためには、地域の方々の『声』というのも非常に大切です。地域のイベント等にも参加予定ですので、是非今後の展開にも注目をしていただけたらと思います」。


国際ビューティ&フード大学校
福島県郡山市にある、美容やファッション、製菓、調理のプロフェッショナルを養成する専門学校。美容学科は、美容師国家試験合格実績で12年連続福島県内No.1を誇る。
http://www.b-f.ac.jp/
本校舎/福島県郡山市方八町2-4-21
新校舎/福島県郡山市方八町2-13-8
TEL/024-941-6550 FAX/024-941-6551
フード学科ページ/http://www.b-f.ac.jp/course/food