専門学校で移住者に向けた雪道講習会を実施

2018.01.12 Fri

Uターン、Iターン、Jターンで新潟に移住することを新潟市では「HAPPYターン」と呼び、移住に向けた様々な活動を行っています。
雪の降らない地域から移住した人が不安に感じる新潟の冬、GIA新潟国際自動車専門学校が協力し雪道の運転の仕方について移住者の皆さんに学んでいただきました。

講師として新潟マツダの米田様、南雲様にお越しいただき雪が降る前に準備すべきもの雪道で注意しなくてはいけない点などを講義いただきました。

実際のタイヤ交換はGIA新潟国際自動車大学校の教員小泉さんが講師となり行われました。

タイヤ交換が自動車教習所以来という参加者も多くまずは車載工具を探すところから苦戦していました。

参加者はホイールを締め付ける順番や締め付けトルクを確認しながらタイヤ交換を行っていました。

最後に移住者どうして冬に向けての不安とその解決策の話し合いを行い交流を深めていました。新潟国際自動車大学校は、学び直し機会創出を目指し、県内だけでなく県外、海外、Uターン者など、社会人に向けても門戸を開いており今回のような講習会を新潟市、ミチシルベ(新潟移住者応援有志の会)と共同で開催させていただきました。

【新潟暮らしHAPPYターン】
HP:https://iju.niigata.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/niigataht/

シェア