• ニュース&トピックス
【コロナ禍における学校行事の変化】 国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校専門学校でオンライン学園祭開催決定!

2020.10.27 Tue

新型コロナウイルスの影響で多くの大学・短大・専門学校での学園祭が中止になっている中、新潟の音楽専門学校「国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校」がオンラインによる学園祭の開催を決定した。

※写真は配信スタジオの準備の様子

新潟にある「国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校」は、日本で唯一K-POPを学べる学科「K-POPエンタテイメント科」を有している音楽系専門学校で、歌、楽器、ダンスといった実技パフォーマンスから、音響・照明、作曲・編曲に至るまで、音楽に関わる幅広いエンタテイメントを学ぶことができる。

学園祭は10月31日(土)・11月1日(日)に無料配信のかたちで開催される。

「学園祭」とは言っても、同校にとっては「前期の学習成果発表会」を兼ねており教育上非常に重要なイベント。例年であれば7月に開催しているが、今年は新型コロナの影響でこの時期に延期しての開催となった。

音楽・ダンス・エンタテイメントの専門学校だけあり、歌・バンド・ダンス・K-POPなどの学生ステージが中心となり、ゲストアーティストのライヴ映像も配信される。

今回は韓国から、K-POPアーティストもゲストとして登場するのもオンライン学園祭ならではだ。

 

《ゲストアーティスト》

ALPHABAT

BRADIO

月蝕會議

ChibiUnity

 

■学園祭配信URL: https://vimeo.com/event/360093/d7635e84a4

※10月31日(土)・11月1日(日)両日ともに11:00~16:00(予定)


オンライン学園祭準備にあたり、現場で指揮を執る当校音楽ビジネス科担当教員の永島麻耶(えいじままや)さん(42)は、「新型コロナウイルスの影響で世の中が急激に変化しています。そんな状況でも音楽・エンタメは無くなりません。こういったオンラインでの配信含め、音楽・エンタメを届ける方法は次々と変わっていきます。今回の学園祭が学生たちにとって良い学びになるはずですし、今の学生たちがこれからの音楽・エンタテイメントを変えていく人材になっていくと思います」と想いを語る。

また、当校在校生であるK-POPエンタテイメント科1年矢神真緒(やがみまお)さん(19)は、「今年はコロナの影響で自分たちの発表の場がなく、悔しい思いをしました。けど、こうやって新しい形で自分たちのステージを観てもらえることは嬉しい。映像配信ということで、ダンスでは大きく見えるように工夫したり、アップになる場合もあるので表情の練習も必要。学園祭に向けて準備をしっかり進めたい」と意気込みを語った。

コロナ禍によって学校教育における行事も日々変化を迫られている。音楽の専門学校が仕掛ける学園祭をぜひご覧になってはいかがだろうか?

<本案件に関するお問合せ先>
国際音楽・ダンス・エンタテイメント専門学校
〒951-8063 新潟市中央区古町通7番町935番 NSG-スクエア
TEL:0120-086-349 
担当:田中 良 

 

各種リンク