• ニュース&トピックス
プログラミング教室、半年間の成果発表会

2017.10.05 Thu

ゲームをする側から作り手になれた瞬間
わが子の成長に驚く保護者たちも

株式会社チアリーが運営する小中高生向けプログラミング教室「STAR Programming SCHOOL(スタープログラミングスクール)」が、保護者に向けて各教室で発表会を開催しました。

半年間、プログラミングを基礎から学んできた子どもたちが、自身の思考を思い思いの形でタブレットやパソコン画面上で自由に表現し、自分で考えたストーリーやゲームの作品を堂々と保護者の前で発表しました。
中には、入学当時は人前に出ると涙していた小学校1年生のお子さんも、半年後は保護者の目の前で堂々と作品発表することができました。

保護者の皆さんからも、「半年間で自分なりに作りたいものが形になってすごい!」「普段の学習面でも集中力がついてきた」など、自身のお子さんたちの成長に驚きを隠せない様子でした。

ほか、発表会に参加した保護者のアンケートでは、「作品として仕上がっていたので驚きました!」「難しいことも調べて積極的にプログラミングに取り組めるようになりました」「自分の作りた世界を自由に作れて、キーボード操作もマスターでき、よかったです」「ゲームづくりを通して考え、構成して制作する手順が体得できたようです」「学習の内容はもとより、熱心に接してくださったことに感謝しています」といった声が寄せられていました。

〈STAR Programming SCHOOLについて〉
(株)チアリーが40年で30万人以上が学ぶ児童英語教室と、15年でr50万人以上が学ぶパソコン教室で培った指導ノウハウを取り入れた、「自立」を促すプログラミング教室。開校以降、子どもたちが自らの未来を切り開く力を身に付けるカリキュラムの構築と指導を行っている。
■特徴
・「習得-企画-創作-発表」を一連の学習サイクルと捉え、4つの反復によりチカラの定着を図る。
・自立を促す指導法により、生徒自らが考える環境と、楽しみながら学べる教育メソッドを構築。
・パソコン市民講座や第一ゼミナールの教室内で運営することで、受講料の低価格化を実現。
・少人数制クラスによるきめ細やかな指導と、仲間を大切にする共創の気持ちを促進。
■概要
コース:タブレットプログラミングコース、Scratchプログラミングコース、ロボットプログラミングコース
受講料:通いやすい低価格月謝制(週1回60分~90分)
その他:振替授業・補講対応、保護者の授業見学可、タイピング指導、自宅学習可能

〈問い合わせ〉
株式会社チアリー
東京都新宿区新宿1-15-9 さわだビル9F
代表者名:和田浩一
URL:http://www.star-programming-school.com/
本件の担当者名:福本裕美
TEL:03-5364-2411
FAX:03-3355-3128

 

 

各種リンク