• ニュース&トピックス
上越あたご福祉会が地域の花屋とのコラボイベント! 妙高市の介護施設で「アレンジしめ縄教室」開催

2019.12.16 Mon

社会福祉法人上越あたご福祉会が運営する『ひまわり交流館(新潟県妙高市)』
は平成30 年度から妙高市から委託された介護予防・生活支援サービス事業です。
交通手段がなく、自宅に引きこもりがちな高齢者を対象に脳トレやレクリエーション等の介護予防教室を開催しています。今回は、上越市の株式会社小林農園とのコラボレーション行事『アレンジしめ縄教室』を開催しました。

小林農園が講師を行い、『ひまわり交流館』の利用者がしめ縄つくりを体験。しめ縄は伝統的な日本のしめ縄と異なり、色鮮やかな仕様です。


参加者は自分の好きな色のしめ縄と装飾を選び、しめ縄作りを行いました。
作業時間は概ね1時間弱で、参加者は小林農園や法人職員がサポートを行いながら、作業を進めました。参加者からは『考えながら作業することが楽しかった』、『自分が作ったものを家に飾るのが楽しみ』といった声が挙がっていました。
上越あたご福祉会では、同様の教室を新潟県上越市内で運営する他福祉施設でも行っています。

社会福祉法人上越あたご福祉会
理事長:稲葉 晋
所在地:新潟県上越市三和区井ノ口1718 番地4
URL: http://www.joetsu-atago.or.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
法人本部事務局 総務部 小山 浩一
TEL:025-532-2713 FAX:025-532-2714
e-mail: hirokazu.koyama@joetsu-atago.or.jp

各種リンク