• ニュース&トピックス
住みたくなる部屋のプランを形に!新潟工科専門学校×リビングギャラリー。学生寮リノベーションプロジェクト

2017.07.04 Tue

株式会社リビングギャラリーからNIT新潟工科専門学校に、NSGカレッジリーグの男子学生寮「紫竹山寮」の一室をリノベーションしてほしいという依頼がありました。
よくあるタイプのワンルームを「若い学生が利用したくなるような部屋」に再生することを目指してインテリアデザイン科2年生が懸命に取り組みました。
よくあるワンルームがどのように変化したでしょうか。

 

学生の感性に期待したい

今年3月、(株)リビングギャラリーから新潟工科専門学校に、学生の感性で学生寮の一室をリノベーションしてほしいという依頼がありました。
下の写真のような空き部屋のイメージを一新し、学生が住んでみたいと憧れるような部屋にしたいということでした。

 

理想のプランと予算の壁とのジレンマ

リビングギャラリーからの依頼を新潟工科専門学校では「学生が実体験を通して学べる絶好の機会」と捉えました。
この取組に参加したのはインテリアデザイン科の2年生。全員が企画を提出するべく、現地で計測し、プランを作成し、見積作業も行いました。
学生たちがそれぞれ「自分たちが住みたくなる部屋」を想定して、リノベーションプランを考えます。そして、これは企業と提携した事業で、自分たちの考えたプランに基づいて施工されます。実際にリノベーションにかけられる予算は決められています。理想を追えばあっさりと予算オーバー。予算内に収めるためにはどこに力を入れるべきなのか。実際に仕事に就いた際にもぶつかるジレンマを感じつつ、学生たちはプランや見積の作成に悪戦苦闘しました。

 

心動かされるプラン

学生たちが提出したプランの中から、学内選考を経て、3つのプランに絞り込まれました。最終審査では、クライアントであるリビングギャラリーの担当者の前で3人の学生がプレゼンを行いました。緊張しながらのプレゼンを終えたあと、リビングギャラリー担当者から「他の部屋と比べて家賃はどれくらいが差をつけるべきか」「学生相手なのに少し大人の雰囲気過ぎないか」などの質問がありました。学生たちが、練りに練ったプランです。担当者からの質問に自信をもって答えました。

 

一般の賃貸物件としても扱いたい

採用されたのは渡部夏美さんの「ブルックリンスタイルの部屋へのリノベーション」プランでした。ニューヨークの路地をイメージした部屋に生まれ変わらせるものでした。
担当者は「私たちが期待した以上のプランを学生たちが提示してくれた。その中でも、渡部さんのプランは秀逸。プロである私たちでも『この部屋ならば一般の物件としても取り扱いたい』と思わせる内容だった」と講評しました。

提案者 渡部夏美さん
「予算が限られていたり、インテリアブランドが指定されているなど制限が厳しいので苦労したけれど、リビングギャラリーさんに気に入ってもらえて嬉しかったです」

 

各種リンク