「マーケティング」、「企画」と聞いた時にあなたはどんなイメージを持ちますか?言葉は聞いたことがあるけど、具体的に何をするのかイメージがわかない…そんな人も多いと思います。世の中のビジネスは、対象となる市場や顧客の特性などに対する「マーケティング」、そして、顧客視点かつ、他とは差別化された「商品」や「サービス」を“企画”することからスタートします。予備知識は不要!「積極的な姿勢」と「学びへの意欲」をお持ちください! 0からマーケティング・企画の基本を学びながら、グループワークを通して、当日発表される「ある課題」に沿ったグループのアイディアをカタチにしていく手法について考えていきます。
THEME01『0から学ぶ!マーケティング・企画の仕事体験』をさらに深めて頂けるプログラムとなっています。
もちろん、夏のインターンシップに参加していなくても参加可能!!
冒頭で夏のインターンシップで取り入れた手法の復習を行いますので今回からでもスムーズにご参加いただけます。夏のインターンシップに行った内容に新たな手法を加えながら実際にお客様に認知、購入していただくための広報企画についてなど、グループでディスカッションし提案していただきます。
顧客のニーズを汲み取ったアイディア、ビジネスとして成功させる手法について、夏のインターンシップを進化させるもってこいの内容になっています!!
『今回、ご用意した新サービス案は2つ』
どちらかのサービスを選び、どのようにマーケティング・企画・広報していくかはグループ次第!!新サービス案の詳細は当日のお楽しみです。
常に変化する顧客のニーズを捉えて新たなサービスを企画する面白さを一緒に学んでいきましょう!
コープシティ花園 4Fガレッソホール
(新潟県新潟市中央区花園1丁目2番2号)
2026年3月に4年制大学または大学院を卒業見込みの方
実際に先輩社員の話を聞いて、社員一人ひとりがチャレンジを繰り返していることが印象的だった。
企画やマーケティングを学ぶのは初めてでしたが、グループワークを通して分かりやすく学べました。
どの事業にも共通して顧客のニーズを非常に大切にしている印象を受けました。また、参加する度に新たな学びがありました。
普段でご参加ください。
「マーケティング」、「企画」と聞いた時にあなたはどんなイメージを持ちますか?言葉は聞いたことがあるけど、具体的に何をするのかイメージがわかない…そんな人も多いと思います。世の中のビジネスは、対象となる市場や顧客の特性などに対する「マーケティング」、そして、顧客視点かつ、他とは差別化された「商品」や「サービス」を“企画”することからスタートします。予備知識は不要!「積極的な姿勢」と「学びへの意欲」をお持ちください! 0からマーケティング・企画の基本を学びながら、グループワークを通して、当日発表される「ある課題」に沿ったグループのアイディアをカタチにしていく手法について考えていきます。
THEME01『0から学ぶ!マーケティング・企画の仕事体験』をさらに深めて頂けるプログラムとなっています。
もちろん、夏のインターンシップに参加していなくても参加可能!!
冒頭で夏のインターンシップで取り入れた手法の復習を行いますので今回からでもスムーズにご参加いただけます。夏のインターンシップに行った内容に新たな手法を加えながら実際にお客様に認知、購入していただくための広報企画についてなど、グループでディスカッションし提案していただきます。
顧客のニーズを汲み取ったアイディア、ビジネスとして成功させる手法について、夏のインターンシップを進化させるもってこいの内容になっています!!
『今回、ご用意した新サービス案は2つ』
どちらかのサービスを選び、どのようにマーケティング・企画・広報していくかはグループ次第!!新サービス案の詳細は当日のお楽しみです。
常に変化する顧客のニーズを捉えて新たなサービスを企画する面白さを一緒に学んでいきましょう!
“地方” と聞くとどんなことをイメージしますか?“地方” という主語はとても大きく抽象的で、それぞれカルチャーも住んでいる人の性質もニーズも違うと感じるかもしれません。しかし、多くの “地方” が共通して抱えている課題もこの世の中には存在します。その課題をどうしたら乗り越えられるのか、それぞれが活気あふれる”地方”になるにはどうしたらいいのかを考える、それが “地方創生” ”地域活性化” を考えることであると言えると思います。 このプログラムでは ”地方” の実際の課題に目を向け、グループワークで「理想の地方」 を考えます。その後、個人ワークで 「あなたなりの」「あなたならではの」“地方創生” ”地域活性化”を実現するためのビジネスアイディアを考えていただきます。正解も間違いもありません。ぜひ自由な発想で地方の未来を一緒に考えましょう! 個人ワークで考えたアイディアにはNSGグループ用に開発した生成AIを活用し、今後に繋がるフィードバックをさせていただきます。
みなさん、将来社会人としてやりたいことを考えたことはありますか?やりたいことをパッと明確に答えられる人もいれば、悩んだ末にぼんやりと答える人、どれだけ考えても答えが全く思い浮かばない人、色々な方がいると思います。今後、この会社に入って将来「何がしたいの?」「どうなりたいの?」 という問いに直面することが幾度となくあるはずです。この問いに対する回答について、自分自身が納得感を持てるのはもちろん、入りたい会社側からも共感を得るためには、まず自分起点で「やりたいこと」「ありたい姿」を考えることが必要です。 このワークショップでは、自分の「やりたいこと」「ありたい姿」に気付くために必要な「自己分析」をテーマとしています。将来「やりたいこと」「ありたい姿」が、描けている人はより明確に描く、あるいは新しい発見を、 ぼんやりと描いている人は、明確に描く、思い浮かばない人は、自分の想いに気付く、「自己分析」をテーマにしたこのワークショップがそんなきっかけになればと思います。
オンライン(Zoom)
2026年3月に4年制大学または大学院を卒業見込みの方
大きなネットワークを有する事業フィールドと、ベンチャー企業のようなチャレンジ精神を併せ持った企業風土を感じることができました。
講師の方からの具体的な事例やビジネス的視点での考えをリアルに聞くことが出来たので非常に勉強になった。
普段着でご参加ください。
NSGグループのインターンシップに興味を持ってくださり、ありがとうございます。NSGには一人ひとりのチャレンジする姿勢を称賛する風土があります。創業からの歴史は、そのまま社員一人ひとりによるチャレンジの歴史です。「マーケティング・企画」「地方創生」「自己分析」をテーマにそれぞれ「ビジネスが生まれる過程」「社会にどんな価値を提供したいか」「自分がやりたいこと」などを考えることで、NSGの根幹に触れてもらいたい。同時に、社会人として活躍するためのマインドを、あなた自身の中から発見していく、そんなコンテンツを目指しました。ぜひ心をオープンにして、自由な発想で、この時間を楽しんでください。きっとあなた自身の新しい一面に気づく機会となるはずです。それでは、お会いできる日を楽しみにしています。