地元スーパーとのコラボで特別養護老人ホーム内に無人スーパー設置

2017.11.13 Mon

地元スーパーの理解と協力で
買い物を楽しめる環境に

社会福祉法人上越あたご福祉会が運営する特別養護老人ホーム三和愛宕の園では、新潟県上越市の株式会社イチコとコラボレーションし、施設内に無人スーパーを設置しました。株式会社イチコは新潟県上越市、妙高市、糸魚川市内でスーパーマーケットを運営する企業です。
三和愛宕の園では、施設入居後も「これまでの暮らしの継続」が出来るように、施設内での居酒屋、カフェイベントや外食行事等を行い、入居者の想いに寄り添ってきました。今回は、施設入居後も、入居者が自由に買い物の出来るような環境をつくりたいという想いから、施設内での売店スペースを検討していました。売店スペースの設置については、現実の販売スペースに近いもの検討していたところ(株)、イチコが趣旨に賛同、売店設置に協力することになりました。

売店の陳列棚には以前、(株)イチコの店舗で実際に使われていた棚を利用。商品は、カップ麺、お菓子、アイス、日用品を中心に(株)イチコより一括購入し、近似値で販売します。この売店設置により、入居者が施設内で自由に買い物が出来るだけではなく、施設スタッフもパンやカップ麺の購入が可能になるなど、たいへん有意義なものになっています。

本売店では、利益を目的とせず、施設入居者の生活の質の向上、施設スタッフの福利厚生を目的としています。今後も三和愛宕の園では、ご利用者の想いに寄り添い、ご利用者、スタッフの笑顔が溢れる施設造りを目指していきます。

 

〈設置事業所〉
施設名 :特別養護老人ホーム三和愛宕の園
住 所 :新潟県上越市三和区井ノ口1718番地4
電話番号:025-532-2699  

シェア