若手社員がNSGマインドを共有する機会~NSGグループ合同研修「NSGネクスト」開催

2017.12.15 Fri

53法人を擁するNSGグループ。新卒、中途採用、Iターン、Uターン……毎年、多くの人がさまざまな夢と希望、そして不安を胸にNSGグループに入ってきます。人事政策本部と企画本部では、それぞれの持ち場で奮闘する社歴の浅い職員・社員を対象に、毎年、NSGグループ合同研修「NSGネクスト」を開催しています。2017年度は新潟市と郡山市で計4回を開催、総勢173人が参加しました。その中から、新潟市のホテルイタリア軒で行われた回にお邪魔してきました。

若手社員にもNSGマインドを知ってほしい
グループの理念と歴史、未来ビジョンを確認

何かと慌ただしい師走5日の18時過ぎ、NSGグループの職員・社員が続々とホテルイタリア軒3Fサンマルコに集まり始めました。NSGネクストの参加対象となるのは、主に新卒入社2~3年目の人たちと、中途入社1~2年目の人たちです。
「入社直後は、人の顔と名前や目前の仕事を覚えるだけで精いっぱい。一定期間を経て、多少周囲も見えてきたところで、改めてグループ全体について学び、交流する機会を」という意図のもとに計画された研修会です。

開会あいさつは人事政策本部の山本課長。ふんわりとした笑顔で、緊張気味の場を和ませます。

「NSGグループは創立41年。その間、グループは大きく成長してきましたが、創立の志、理念は当初から変わっていません。若手職員・社員の皆さんが、日々、どれだけグループの理念を念頭に仕事をされているかわかりませんが、同じ一つのグループに在籍する仲間として、その歴史や理念を理解・共有した上で、グループのスケールメリットやシナジー効果を理解し、未来ビジョンを実現していくために、また、一人一人の今後のキャリアについて考えてもらうために、この合同研修会を開催しています」と人事政策本部の亀田本部長。NSGグループの理念と歴史について、冒頭、プロジェクターを使った紹介がありました。
「自分の日々の持ち場だけでなく、もう少し広い視点で、多くの人と交流し、未来について語り合ってもらえたらいいですね。ごちそうやお酒もあるので、あまり肩ひじ張らず、のびのびとね」と話すのは企画本部の古俣本部長。NSGグループが掲げる未来ビジョンについての説明がありました。

かつては教鞭をとっていたこともある亀田、古俣両本部長とあって、講義はお手のもの!? 参加者はみな真剣に資料を見ながら、話に耳を傾けています。

 

グループディスカッション
あなたが起こすイノベーションは何ですか?

前半は本部長からの講義、後半は食事をしながらテーブルごとのグループワークです。「あなたが起こすイノベーションは何ですか」というテーマについて、各グループでディスカッションし、最後は各グループから代表者がそれぞれの思いや考えを発表し合うというもの。部署や業種、社歴も異なる人たちからなるグループは、互いに初対面という人たちが大半です。まずは意見を言いやすい雰囲気を作ろうと、自己紹介からスタート。でも、なんだかぎこちない感じです。

まだちょっぴり緊張気味?
司会の人事政策本部・柳さんも「実は超緊張してのどがカラカラ……(笑)」。

 

そんな雰囲気が徐々にほどけてきたのは、ホテルイタリア軒特製ディナーと、ビールのおかげでしょうか。「研修なのにビール飲んでもいいんですねー!」と、ラフな雰囲気にびっくりしながら、あちこちでビールを注いだり注がれたり……。「私、料理を取り分けます」「わー、おいしそう…」と、自然と会話も増えてきました。
  

スープ、肉料理、魚料理にデザート付き、ビールも飲み放題! 参加者の舌も滑らかになって、コミュニケーションが深まった様子。

 

それぞれの思いを堂々と発表
やりたいことを実現できる未来を紡ごう

食事も会話も進んだところで、この日参加した8つのグループからそれぞれ代表1名が前に出て、テーマについての発表を行いました。日々の考察から生まれたプランや、いつか実現したい夢、グループ全体への提言や街への思いなど、さまざまな提案がありました。


「起業しなければダメだ、新規プランを出さなければダメだというのではなく、みなさんがやりたいことをやれるというのが一番。そのために、53法人というグループのスケールメリットを利用していただくのも良し、異業種交流会501やにいがた未来塾で仲間づくりをしていただくも良し、一人一人の希望を叶えるためのグループの仕組みをどんどん利用してほしい」と亀田本部長。
閉会後は、和やかに談笑する参加者の姿が見られ、「日ごろ会えない他の法人の方会うことができて楽しかった」「またこのような研修にぜひ参加したい」といった声が多く聞かれました。グループの次代=“NSGネクスト”を創っていくのは、参加者一人一人の次の一歩=“ネクスト”。NSGグループの理念と行動哲学に則り、より良い未来を切り拓いていきたいものです。

シェア