• ニュース&トピックス
若手社員がNSGマインドを共有する機会~NSGグループ合同研修「NSGネクスト」開催

2017.12.15 Fri

グループディスカッション
あなたが起こすイノベーションは何ですか?

前半は本部長からの講義、後半は食事をしながらテーブルごとのグループワークです。「あなたが起こすイノベーションは何ですか」というテーマについて、各グループでディスカッションし、最後は各グループから代表者がそれぞれの思いや考えを発表し合うというもの。部署や業種、社歴も異なる人たちからなるグループは、互いに初対面という人たちが大半です。まずは意見を言いやすい雰囲気を作ろうと、自己紹介からスタート。でも、なんだかぎこちない感じです。

まだちょっぴり緊張気味?
司会の人事政策本部・柳さんも「実は超緊張してのどがカラカラ……(笑)」。

 

そんな雰囲気が徐々にほどけてきたのは、ホテルイタリア軒特製ディナーと、ビールのおかげでしょうか。「研修なのにビール飲んでもいいんですねー!」と、ラフな雰囲気にびっくりしながら、あちこちでビールを注いだり注がれたり……。「私、料理を取り分けます」「わー、おいしそう…」と、自然と会話も増えてきました。
  

スープ、肉料理、魚料理にデザート付き、ビールも飲み放題! 参加者の舌も滑らかになって、コミュニケーションが深まった様子。

 

それぞれの思いを堂々と発表
やりたいことを実現できる未来を紡ごう

食事も会話も進んだところで、この日参加した8つのグループからそれぞれ代表1名が前に出て、テーマについての発表を行いました。日々の考察から生まれたプランや、いつか実現したい夢、グループ全体への提言や街への思いなど、さまざまな提案がありました。


「起業しなければダメだ、新規プランを出さなければダメだというのではなく、みなさんがやりたいことをやれるというのが一番。そのために、53法人というグループのスケールメリットを利用していただくのも良し、異業種交流会501やにいがた未来塾で仲間づくりをしていただくも良し、一人一人の希望を叶えるためのグループの仕組みをどんどん利用してほしい」と亀田本部長。
閉会後は、和やかに談笑する参加者の姿が見られ、「日ごろ会えない他の法人の方会うことができて楽しかった」「またこのような研修にぜひ参加したい」といった声が多く聞かれました。グループの次代=“NSGネクスト”を創っていくのは、参加者一人一人の次の一歩=“ネクスト”。NSGグループの理念と行動哲学に則り、より良い未来を切り拓いていきたいものです。

各種リンク