越後味噌醸造×野澤食品工業【蔵ボレーション】から生まれた木桶仕込み醤油 新発売!

2018.04.24 Tue

木桶の醸造文化を守る取り組みが一つのカタチに

越後味噌醸造株式会社(以下:越後味噌醸造)が2017年にテレビでも取り上げられた【越後味噌醸造(新潟県燕市・木桶仕込み味噌蔵)】と【野澤食品工業(新潟県村上市・木桶仕込み醤油蔵)】による木桶文化を守るプロジェクトから生まれた醤油を2018年4月13日より販売致しました。

このプロジェクトは越後味噌醸造から100年以上使用してきた歴史ある木桶を提供し、野澤食品工業にて伝統の技で醤油を仕込む取り組みです。木龍康一(越後味噌醸造)・野澤陽祐(野澤食品工業)、共に30代である若き2人の《日本に受け継がれてきた木桶の醸造文化を守りたい》と思いから実現しました。

木桶には越後味噌醸造での歴史が詰まった微生物たちがいます。その微生物たちの力も借りて野澤食品工業にて醤油を発酵・熟成。目には見えないですが、確かにそこにいる両社の微生物たちが木桶の中で新たな醤油の旨味を生み出しました。
生まれた商品の味は少し若く、その分鮮度が良く甘みを感じる旨味。原料には大豆・小麦・塩と余計な物が無く素材の旨味を引き出した味わいです。

【プロジェクトをホームページで公開中】
http://www.echigomiso.co.jp/echigomiso/project/
もしくは、《越後味噌醸造 醤油》で検索

【商品詳細】
◆商品名:天然醸造  木桶仕込み醤油
◆内容量:275ml
◆希望小売価格:864円(税込)
◆原材料:大豆(新潟県産)・小麦・塩/アルコール

【直売店営業時間】
平日:9:00~18:00
土日祝日:11:00~18:00
定休日:お盆・年末年始(会社の研修などで急遽定休あり)

【本件に関するお問い合わせ】
越後味噌醸造株式会社
代表取締役社長 木龍康一
新潟県燕市吉田中町5-10
TEL: 090‐8004‐3849
E-mail: kiryu@echigomiso.co.jp  URL: http://www.echigomiso.co.jp

シェア