• ニュース&トピックス
【アップルスポーツカレッジ】海外研修に向けた事前学習プログラムを実施! (アメリカの幼児教育・異文化の理解)

2023.10.25 Wed
NSGグループの専門学校アップルスポーツカレッジでは、11月1日(水)より、アメリカ、韓国、カンボジアの3ヵ国へ分かれ海外研修の実施を予定しています。この度、海外研修に先立ちスポーツ保育士学科の学生たちがアメリカの幼児教育と異文化の理解を目的として現地の講師とオンラインで事前学習プログラムを実施いたしました。

近年、教育現場のグローバル化が進み、国際社会で幅広く活躍できる学生の育成が活発化しています。当校でも、コミュニケーションスキルの向上や異文化理解力の養成を目的として海外研修を実施し、スポーツ市場規模が大きいアメリカなど、現地で活躍するスポーツトレーナーやバスケットボールコーチから直接考え方や指導法を学ぶことができます。

アップルスポーツカレッジのスポーツ保育士学科では、海外研修に先立ち、アメリカのロサンゼルスの幼稚園の先生からオンライン上で講義をしていただく、事前学習を行いました。

講義では、こどもたちの1日のスケジュールや日本では珍しいイベントについてなど、現地で過ごすこどもたちの様子を見ながら教育方法の違い、言葉がけの違いを学びました。

このプログラムは全3回を予定しており、この活動を通じて学生の教育経験を豊かにし、国際的な視野を広げると共に、幼児教育分野での専門知識を向上させる機会としていきます。

 

<事前学習開催日>

・10月12日(木)

・10月19日(木)

<学生からの感想>

自分の通っていた保育園でもいろんな遊びや行事などを経験していたと思っていたけど、アメリカでは日本よりも子どもの頃から様々な遊び・経験をしていることが分かった。特にfavorite book dayというお気に入りの本をみんなに向けて自分の思いを堂々と伝える、発表する機会が幼少期からあるということは日本との違いを感じた。来月の海外研修で幼稚園に伺って先生や子どもたちに会うことがとても楽しみになった。

アップルスポーツカレッジではスポーツを通じて様々な活動を行っており、小学校への体育指導やプロスポーツチームイベントの運営など、地域と人と深く関わっています。海外研修の経験も活かしながら、今後もスポーツで地域を盛り上げられるよう、学生の活躍にご期待ください。

学校法人 国際総合学園 アップルスポーツカレッジ

所在地:新潟市中央区長潟2-2-8

代表者名:時田 一久

URL:https://www.applesports.jp/

 

各種リンク