• ニュース&トピックス
【古町糀製造所】米どころ新潟の甘酒専門店は、ストローまでお米です!お米由来の食べられるストローで脱プラスチックに取り組みます。

2022.06.09 Thu
NSGグループの株式会社古町糀製造所は、脱プラスチックの取り組みの一環として、2022年6月より植物由来ストローの導入を開始いたしました。
米と米糀を原料にした糀ドリンク(糀甘酒)を販売する当店らしい、お米を原材料とした、完全植物由来で食べることのできるストローです。

【背景】
周知の通り、環境保護の観点から脱プラスチックの取り組みは様々な場面で進行しております。ドリンクスタンド形態の店舗を運営する当社におきましても、カップやストローなどプラスチック製の容器を日々消費しております。縁がありこのたび導入を決めたのが、米から作られた植物性のストローです。

米を主原料とする糀甘酒を扱う当社の商いとの親和性は大きく、米由来のドリンクをお米のストローで楽しんでいただくことで、小さなことから環境配慮を考える一つのきっかけになれば嬉しいと考えています。

また米どころ新潟県を拠点にする事業者として、食べるだけではないお米の活用可能性、消費方法の新しい一面をお伝えすることができる点にも意義のあることと考えております。

【米ストローについて】
株式会社UPay(福岡県福岡市)が開発した、完全植物由来でお米を主原料とするストローです。ストローでありながら、食べてしまっても問題の無い素材及び品質のものであり、脱プラスチックの流れが加速する中で注目されているものです。2022年8月には福岡国内工場で米ストローの生産がスタートし、日本のお米のフードロス削減、米農家への貢献を目的に地産地消のロールモデルを実現します。

同社の上官代表よりコメントを頂戴しています。「この度、古町糀製造所さまの丁寧に仕込まれた糀ドリンクを弊社の米ストローでお楽しみいただけること嬉しく思います。お米の可能性は身体にも環境にも優しいことを改めてご体感いただきたいです。」

【会社概要】
法人名:株式会社古町糀製造所 URL:http://www.furumachi-kouji.com/
所在地:新潟市中央区古町通二番町533番地
代表取締役:小畑宏樹
経歴:銀座でおむすび屋を運営する「銀座十石」から分派して生まれた、日本初の糀甘酒の専門ブランドです。2009年7月に新潟市内に店舗をオープンし、本年で13年目を迎える。各種商品の企画開発・販売を通して米と糀や発酵、醸造の魅力をお客様に伝えています。

各種リンク